相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

給与明細の発行について

著者 you03 さん

最終更新日:2021年12月19日 01:38

教えてください。
給与明細を持ち帰らず、紛失する社員が多いため、社員全体に対して今後は安易に再発行はしないので保管するようにと伝えたいのですがどのような社内文書を作成すれば、あまり反感をかわずに通知することができるでしょうか。
ご教示いただけますよう宜しくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 給与明細の発行について

著者ぴぃちんさん

2021年12月19日 02:35

こんばんは。

質問と異なるお返事にはなりますが,交付する際に受領印や受領のサインをもらうことで,再発行はしませんと対応することはできるかなと思います。

所得税法 第二百三十一条 においても,交付する書類とありますが,再発行を必要よする根拠はなさそうに思えます。

あとは,貴社のシステム的に難しいかもしれませんが,一定期間をPDF書類としたものを自由にダウンロードできるシステムがあるのであれば,期間内のダウンロードをしてもらうことで対応できる,という方法を選択できる会社もあるかと思います。

> 教えてください。
> 給与明細を持ち帰らず、紛失する社員が多いため、社員全体に対して今後は安易に再発行はしないので保管するようにと伝えたいのですがどのような社内文書を作成すれば、あまり反感をかわずに通知することができるでしょうか。
> ご教示いただけますよう宜しくお願いします。

著者tonさん

2021年12月19日 02:40

> 教えてください。
> 給与明細を持ち帰らず、紛失する社員が多いため、社員全体に対して今後は安易に再発行はしないので保管するようにと伝えたいのですがどのような社内文書を作成すれば、あまり反感をかわずに通知することができるでしょうか。

こんばんは。私見ですが…
単純に経費削減でいいのではと思います。
給与明細といっても用紙代やインク代等経費が掛かるものです。
再発では経費の上乗せですから対応せずとしてもいいでしょう。
法定的には給与明細再発の義務はありません。
再発対応は会社の好意でしょう。
今までは会社の好意で行っていた給与明細再発ですが経費の見直し等を行い今後は再発は行わない事になりましたので給与明細は本人責任で保管管理してください。
でいいのでは…。
後はご判断ください。
とりあえず。

著者ユキンコクラブさん

2021年12月19日 13:28

横から失礼します。

給与明細書を持ち帰らず。。。。とのことですが、
持ち帰らずに社内においてあるという事ですか?個人のデスクの引き出しの中とか?

という事は、捨てない限り、どこかにあるはずですよね。
また、給与明細書は、個人情報にもなります。紛失した場合の個人情報漏洩にも注意も必要になるでしょう。

また、銀行借り入れなどでどうしても別途必要な場合は、利用方法などを確認の上、再交付(紛失以外)の確認をされてみてはいかがでしょう。

> 教えてください。

著者you03さん

2021年12月19日 15:51

> こんばんは。
>
> 質問と異なるお返事にはなりますが,交付する際に受領印や受領のサインをもらうことで,再発行はしませんと対応することはできるかなと思います。
>
> 所得税法 第二百三十一条 においても,交付する書類とありますが,再発行を必要よする根拠はなさそうに思えます。
>
> あとは,貴社のシステム的に難しいかもしれませんが,一定期間をPDF書類としたものを自由にダウンロードできるシステムがあるのであれば,期間内のダウンロードをしてもらうことで対応できる,という方法を選択できる会社もあるかと思います。
>
>
>
> > 教えてください。
> > 給与明細を持ち帰らず、紛失する社員が多いため、社員全体に対して今後は安易に再発行はしないので保管するようにと伝えたいのですがどのような社内文書を作成すれば、あまり反感をかわずに通知することができるでしょうか。
> > ご教示いただけますよう宜しくお願いします。

ご回答ありがとうございます。
PDFの対応は難しいですが、交付する際の受領印や受領のサインをもらって再発行しないというのは、いい案かもしれません。
ありがとうございました。

著者you03さん

2021年12月19日 15:58

> > 給与明細を持ち帰らず、紛失する社員が多いため、社員全体に対して今後は安易に再発行はしないので保管するようにと伝えたいのですがどのような社内文書を作成すれば、あまり反感をかわずに通知することができるでしょうか。
>
>
> こんばんは。私見ですが…
> 単純に経費削減でいいのではと思います。
> 給与明細といっても用紙代やインク代等経費が掛かるものです。
> 再発では経費の上乗せですから対応せずとしてもいいでしょう。
> 法定的には給与明細再発の義務はありません。
> 再発対応は会社の好意でしょう。
> 今までは会社の好意で行っていた給与明細再発ですが経費の見直し等を行い今後は再発は行わない事になりましたので給与明細は本人責任で保管管理してください。
> でいいのでは…。
> 後はご判断ください。
> とりあえず。
>

今はコスト管理がシビアになっているので、経費見直しという理由というのはいいですね。

著者you03さん

2021年12月19日 16:16

> 横から失礼します。
>
> 給与明細書を持ち帰らず。。。。とのことですが、
> 持ち帰らずに社内においてあるという事ですか?個人のデスクの引き出しの中とか?
>
> という事は、捨てない限り、どこかにあるはずですよね。
> また、給与明細書は、個人情報にもなります。紛失した場合の個人情報漏洩にも注意も必要になるでしょう。
>
> また、銀行借り入れなどでどうしても別途必要な場合は、利用方法などを確認の上、再交付(紛失以外)の確認をされてみてはいかがでしょう。
>

店舗のロッカー等に置きっぱなしにしていて、紛失するのだと思われます。
再交付の際に理由は確認して仕方がないので発行はしているのですが、コスト管理もシビアになっているので何か対策がないかとご相談した次第です。

1~7
(7件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP