相談の広場
最終更新日:2021年12月20日 11:53
今まで2社の経験があり、そして最近会社で入社手続きの業務を始めたのですが、今まで務めた会社でも、今勤めている会社でも、年金手帳を預けたことも預かったこともないのですが、基本的に預けて何か年金手帳の原本に何か処理をしていかないといけないのでしょうか。今までの会社で年金手帳を預けるときも「基礎年金番号」が知りたいだけだからと把握したら返却してもらっていました。今後の業務の参考にしたいので正解を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
スポンサーリンク
現在、年金手帳に加入記録等の記入は行いません。
記入するとすれば、会社ではなく、本人の備忘記録として記入していただくことができます。
年金定期便等で年金加入記録の確認ができますので、会社では
基礎年金番号の確認のみでOKでしょう。
今後は、年金手帳が廃止され、基礎年金番号通知書のみとなる予定です。
年金手帳の再交付もなくなる予定です。
また、基礎年金番号が不明でもマイナンバーで確認できますので、
必ず年金手帳が必要という場面もなくなると思います。
もし、会社で年金手帳を預かっている分があるのであれば、本人に返しましょう。
原則、年金手帳は本人保管です。。
> 今まで2社の経験があり、そして最近会社で入社手続きの業務を始めたのですが、今まで務めた会社でも、今勤めている会社でも、年金手帳を預けたことも預かったこともないのですが、基本的に預けて何か年金手帳の原本に何か処理をしていかないといけないのでしょうか。今までの会社で年金手帳を預けるときも「基礎年金番号」が知りたいだけだからと把握したら返却してもらっていました。今後の業務の参考にしたいので正解を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~2
(2件中)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]