相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

勘定科目を教えてください。

著者 アラビアータ さん

最終更新日:2021年12月21日 09:14

年末の忘年会をやらない代わりに従業員に3500円程度の仕出し弁当をふるまう予定です。あわせて従業員の家族分の仕出し弁当もお持ち帰りしてもらう予定です。従業員分のお弁当代は福利厚生費でいいと思いますが、家族分のお弁当代は何費にしたらいいでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 勘定科目を教えてください。

こんにちは。

支出金額など踏まえると相当の金額になると思いますが、いかがですか。
社員対象では、福利厚生費で十分ですが、家族にとなると交際費が一番適していると思います。
念のため、税理士にお問い合わせを。
講演会、懇親会、禁足年数などに合わせて支出など一つのルールを決めておかれれば一番でしょう・

多少参考までに。
社員の方、会社で一生懸命働いている中で、当然のこと働くしゃいいへの協力、家族の支援もあったからこそ出来るもんですよね。
その支援として、会社内でもいろいろと考えることがあるようですが。
多少とも参考までに。

《安部美幸税理士事務所HPより》
2020年10月26日 投稿者: ABEMIYUKI99
せっかくだから「忘年会に従業員さんの家族も参加していいよ~」って、これは会社の経費になるの?
https://www.soumunomori.com/forum/edit/editing-249122/ctg-tax/

著者アラビアータさん

2021年12月21日 09:54

> こんにちは。
>
> 支出金額など踏まえると相当の金額になると思いますが、いかがですか。
> 社員対象では、福利厚生費で十分ですが、家族にとなると交際費が一番適していると思います。
> 念のため、税理士にお問い合わせを。
> 講演会、懇親会、禁足年数などに合わせて支出など一つのルールを決めておかれれば一番でしょう・

アドバイスありがとうございます。
当社はたった9名の会社なんです。
税理士に相談してみます。

著者tonさん

2021年12月22日 00:22

> 年末の忘年会をやらない代わりに従業員に3500円程度の仕出し弁当をふるまう予定です。あわせて従業員の家族分の仕出し弁当もお持ち帰りしてもらう予定です。従業員分のお弁当代は福利厚生費でいいと思いますが、家族分のお弁当代は何費にしたらいいでしょうか?

こんばんは。横からですが…
既に解決済みとは思いますが場合によっては給与課税の問題も生じますので合わせて確認されてはどうでしょうか。
とりあえず。

著者アラビアータさん

2021年12月22日 08:34

> こんばんは。横からですが…
> 既に解決済みとは思いますが場合によっては給与課税の問題も生じますので合わせて確認されてはどうでしょうか。
> とりあえず。

おはようございます。
そうなんですね、給与課税も関係してくるかもなんですね。
合わせて確認してみます。
ありがとうございます!

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド