相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

複数請求に対して一部入金があった場合の消込について

著者 KCP さん

最終更新日:2021年12月20日 11:24

お客様にコンサルティングサービスを提供しております
毎月定額の請求となっていますが、年に数回ほど支払期日から1~2か月ほど入金が遅延することがあります

支払期日を経過した請求が2件あり、1件分だけの入金があった場合、それがどちらの請求に対するお支払なのか当方からは判別ができません

このとき、古い請求から入金消込をすることで問題ないのでしょうか。どの請求に対する支払なのか、先方の意図を確認する必要はあるのでしょうか

スポンサーリンク

Re: 複数請求に対して一部入金があった場合の消込について

著者tonさん

2021年12月20日 19:16

> お客様にコンサルティングサービスを提供しております
> 毎月定額の請求となっていますが、年に数回ほど支払期日から1~2か月ほど入金が遅延することがあります
>
> 支払期日を経過した請求が2件あり、1件分だけの入金があった場合、それがどちらの請求に対するお支払なのか当方からは判別ができません
>
> このとき、古い請求から入金消込をすることで問題ないのでしょうか。どの請求に対する支払なのか、先方の意図を確認する必要はあるのでしょうか

こんばんは。私見ですが…
言われている1件の判断ですが同一事業者に対して月別でそれぞれ請求をされているのでしょうか。
同一事業者に対して請求内容が2種あるという事でしょうか。
それとも別事業者請求が2社でしょうか。
請求2件の内容が今一つはっきりしませんが…。
同一業者・請求内容2種であればそれに該当する請求に充当されればいいでしょう。
請求金額が同一であれば先請求に充当するのが一般的かと考えます。
遅延とありますので2か月分遅延している場合は通常請求残高として残っているはずですからその残高に充当となると思います。
請求残高の繰越はなく単に毎月請求なのでしょうか。
それでも同一事業社・請求1種であれば残高管理上繰越はあると思います。
御社にとっては売上ですから売掛管理残高を確認されるといいでしょう。
後はご判断ください。
とりあえず。

著者KCPさん

2021年12月21日 10:33

> 言われている1件の判断ですが同一事業者に対して月別でそれぞれ請求をされているのでしょうか。
> 同一事業者に対して請求内容が2種あるという事でしょうか。
> それとも別事業者請求が2社でしょうか。
> 請求2件の内容が今一つはっきりしませんが…。
> 同一業者・請求内容2種であればそれに該当する請求に充当されればいいでしょう。
> 請求金額が同一であれば先請求に充当するのが一般的かと考えます。

ton様
説明不十分で申し訳ございません。同一事業者に対して月別に請求をしている状況です。請求金額が同一であれば先請求に充当するのが一般的とのことで理解いたしました。ありがとうございました。

著者4畳半一間さん

2021年12月21日 11:00

KCP さん
こんにちは
入金額の差異が発生した場合、お客様にいつの分なのかお聞きしてからの消し込みかと思います。
また、遅延の場合、上長とご相談して遅延期間を設定されて督促されるのが好ましいかと思います。
一般的には古い方から消し込みではないでしょうか。

著者ぴぃちんさん

2021年12月21日 12:23

こんにちは。

貴社の処理としては,結果として1ヶ月分の売掛金が回収できていない状況ですから,過去のものを支払ってもらったとしても,新しいものを支払ってもらったとしても,貴社の処理方法で対応していただくことでよいかと思います。

ただ,期限までに支払いがないことに対しては,いつ入金があるのかは確認されることがよいかと考えます。
まれではあるとは思いますが,先方が1か月分を単に支払いを忘れているだけ,という可能性もありますので,そうであるとずっと未回収になってしまう恐れがあると思います。

> お客様にコンサルティングサービスを提供しております
> 毎月定額の請求となっていますが、年に数回ほど支払期日から1~2か月ほど入金が遅延することがあります
>
> 支払期日を経過した請求が2件あり、1件分だけの入金があった場合、それがどちらの請求に対するお支払なのか当方からは判別ができません
>
> このとき、古い請求から入金消込をすることで問題ないのでしょうか。どの請求に対する支払なのか、先方の意図を確認する必要はあるのでしょうか

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP