相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

年賀状

著者 togoshiminato さん

最終更新日:2021年12月23日 09:05

社員個人が喪中の場合、会社の担当者として取引先へ出す年賀状は出しても差し支えないのでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 年賀状

著者ねぎとろさん

2021年12月23日 11:19

> 社員個人が喪中の場合、会社の担当者として取引先へ出す年賀状は出しても差し支えないのでしょうか。


逆に、会社の費用で取引先に「担当者が喪中のため年賀状は控えます」という喪中ハガキは出さないですよね?
基本は「会社が会社に出す年賀状」として、切り分けて考えてよいのではないでしょうか。

Re: 年賀状

こんにちは。

参考になるかと思いまして検索してみました。
観光葬祭業者の方のHPですが、以下のような解説をされてます。
会社対会社ですと、「喪中」との考えまないようです。
ただ、会社としてではなく社員間でのやり取りとなると控えた方がいいかもしれませんが。

「会社・法人に「喪中」は基本的にはない」

参考となるHPです。
株式会社ベビログHPより
ホームマナーについて知る喪中のマナー

会「社や法人にも喪中はあるの?ビジネス年賀状の出し方とお歳暮のマナー」
https://memories-in-time.net/mochu-kaisha-hojin/

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP