相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

ひとり親の場合で20h未満勤務の年調

著者 RAS さん

最終更新日:2021年12月24日 09:16

今年入職してきた職員が、8h/週勤務のため雇用保険にも健康保険にも加入していない状況です。
お子さんも何名かいるのですが、保険に加入していない場合でもお子さんを「扶養」として届け出て良いのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: ひとり親の場合で20h未満勤務の年調

著者ぴぃちんさん

2021年12月24日 10:19

おはようございます。

所得税法上の扶養は,雇用保険に加入しているのかどうか,社会保険に加入しているのかどうか,とは関係はありません。

所得税に関する年末調整において,週の勤務時間も関係ありません。

その方が,給与所得者の扶養控除等(異動)申告書を貴社に提出されており,貴社が主たる給与等の支払者であれば,年末調整をおこなうことになります。

所得税法上の控除対象扶養親族となる人に該当するのであれば,税扶養にすることは可能です。



> 今年入職してきた職員が、8h/週勤務のため雇用保険にも健康保険にも加入していない状況です。
> お子さんも何名かいるのですが、保険に加入していない場合でもお子さんを「扶養」として届け出て良いのでしょうか?

Re: ひとり親の場合で20h未満勤務の年調

著者RASさん

2021年12月24日 10:42

ぴぃちん 様

おはようございます。ご回答ありがとうございます。

税法上の扶養についてが良く分かっていなかったため、とても参考になりました。教えていただき、ありがとうございました!



> おはようございます。
>
> 所得税法上の扶養は,雇用保険に加入しているのかどうか,社会保険に加入しているのかどうか,とは関係はありません。
>
> 所得税に関する年末調整において,週の勤務時間も関係ありません。
>
> その方が,給与所得者の扶養控除等(異動)申告書を貴社に提出されており,貴社が主たる給与等の支払者であれば,年末調整をおこなうことになります。
>
> 所得税法上の控除対象扶養親族となる人に該当するのであれば,税扶養にすることは可能です。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP