相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

【社会保険】高齢者の扶養家族の社会保険について

著者 @インインター さん

最終更新日:2022年01月04日 10:31

削除されました

スポンサーリンク

Re: 【社会保険】高齢者の扶養家族の社会保険について

著者ぴぃちんさん

2021年12月24日 14:06

こんにちは。

推測で申し訳ないのですが,その方は協会けんぽの特定健診を申し込まれた可能性はありませんか。
そして,貴社の所属する健康保険組合協会けんぽではない可能性はありませんか。
健康保険組合によって,福利厚生の内容は異なっていますので,その可能性はないでしょうか。 健康保険組合によって,指定する医療機関が異なることはあります。

72歳で労働していない場合に,どの健康保険に加入するのかはその方の考え方次第です。健康保険組合によっては,家族への福利厚生内容が充実している健康保険組合もあります。

そもそもの何を申し込まれたのかが不明です。
それを確認されてはいかがでしょうか。

> 従業員が親(72歳)を扶養家族として社会保険に加入しています。
> 地域の病院で健康診断を申し込んだところ、「この保険証では受けられない」と言われたそうです。
> 自費の健康診断でなぜ受けさせてもらえないのか疑問ですが、これはさておき。
>
> 72歳の方を社会保険に加入させるメリットはありますか?
> 保険料でしょうか。
> 無収入ですので国保に変更しても負担になる金額にはならないと思いますし、
> 地域の病院で気楽に健康診断などが受けられるかと思うのですが、いかがでしょうか。
>
> よろしくお願いします。

Re: 【社会保険】高齢者の扶養家族の社会保険について

著者ユキンコクラブさん

2021年12月25日 16:30

健康診断(自費)なら、健康保険証では受けられません。
そもそも、自費診療は健康保険証は不要です。(本人確認などで提示をもとめられことはありますが、、)

また、70歳以上の場合
協会けんぽでは、健康保険者証の他に、高齢受給者証というものが別にあります。
原則、医療診療を受ける場合は、健康保険証と両方を提出していただく必要があります。

何の診療を受けるために、何を提出したのかがわかりませんので、
病院での説明(健康診断を受けるために必要な書類など)を受けるとともに、加入してる健保組合にご確認ください。

> 従業員が親(72歳)を扶養家族として社会保険に加入しています。
> 地域の病院で健康診断を申し込んだところ、「この保険証では受けられない」と言われたそうです。
> 自費の健康診断でなぜ受けさせてもらえないのか疑問ですが、これはさておき。
>
> 72歳の方を社会保険に加入させるメリットはありますか?
> 保険料でしょうか。
> 無収入ですので国保に変更しても負担になる金額にはならないと思いますし、
> 地域の病院で気楽に健康診断などが受けられるかと思うのですが、いかがでしょうか。
>
> よろしくお願いします。
>
>

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録