相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

休職者の特別徴収異動について

著者 もなかもなか さん

最終更新日:2021年12月24日 12:06

いつも大変お世話になっております。

1月より休職に入る社員がいるのですが、特別徴収普通徴収に異動する場合、
退職者同様一括徴収となるのでしょうか?
1月より実質無給となりますので、徴収できるものがありません。

いろんな自治体のホームページを見ましたが、事例がみあたりませんでした。
分かる方、ご教示くださいますと幸いです。

スポンサーリンク

Re: 休職者の特別徴収異動について

著者ぴぃちんさん

2021年12月24日 13:38

こんにちは。

対応としては,1月1日~4月30日の間に休職する場合には,一括徴収での対応になります。
但し,1月以降の賃金にてやむを得ず一括徴収できないときには,一括徴収できない理由を異動届に記載して普通徴収に変更します(市町村によって若干対応が異なるので,その方のお住いの自治体に確認していただくことが確実です)。

> いつも大変お世話になっております。
>
> 1月より休職に入る社員がいるのですが、特別徴収普通徴収に異動する場合、
> 退職者同様一括徴収となるのでしょうか?
> 1月より実質無給となりますので、徴収できるものがありません。
>
> いろんな自治体のホームページを見ましたが、事例がみあたりませんでした。
> 分かる方、ご教示くださいますと幸いです。
>

著者もなかもなかさん

2021年12月24日 14:13

ぴぃちん様、お世話になります。

退職者同様の対応となるということですね。
理由を記載して提出を致します。

ご回答くださいましてありがとうございました。

> こんにちは。
>
> 対応としては,1月1日~4月30日の間に休職する場合には,一括徴収での対応になります。
> 但し,1月以降の賃金にてやむを得ず一括徴収できないときには,一括徴収できない理由を異動届に記載して普通徴収に変更します(市町村によって若干対応が異なるので,その方のお住いの自治体に確認していただくことが確実です)。
>
>
>
> > いつも大変お世話になっております。
> >
> > 1月より休職に入る社員がいるのですが、特別徴収普通徴収に異動する場合、
> > 退職者同様一括徴収となるのでしょうか?
> > 1月より実質無給となりますので、徴収できるものがありません。
> >
> > いろんな自治体のホームページを見ましたが、事例がみあたりませんでした。
> > 分かる方、ご教示くださいますと幸いです。
> >

こんにちは。

働く労働者からぼ所得税 市民税 今回の特別徴収に関しては、労働者だけでなく会社として窓口となる方など理解を深めておくことが賢明でしょう・
添付しました<東京都市税局HP>上の解説コーナーQ&Aをお読みになってさらに理解を求めてお他方が良いと思います。

京都主税局HPより
トップページ <税金の種類><個人住民税><個人住民税特別徴収推進ステーション><特別徴収Q&A
特別徴収Q&A
https://www.tax.metro.tokyo.lg.jp/kazei/tokubetsu/about.html

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP