相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

法定調書合計表について

最終更新日:2021年12月25日 14:04

こんにちは。

 法定調書合計表を初めて対応で教えて下さい。

 1から6項目ありますが 当社は
 
 1・給与所得源泉徴収票合計表のみとなります。

 Aの給与賞与総額とBの源泉徴収票を提出するもの ここが
 記入欄になりそうです。

 添付書類ですが

 Bの件に関しては 源泉徴収票の準備をしております。


 法定調書合計表とBの源泉徴収票以外に添付する
 AとBの根拠資料・・・内訳一覧表みたいなモノは必要になりますか?

 ありえないと思いますが過去の資料が全く無いので 手探り状態です。
 前任者が退職で 残っている先輩方は誰も知りません。(汗)

 

スポンサーリンク

Re: 法定調書合計表について

著者tonさん

2021年12月25日 16:40

> こんにちは。
>
>  法定調書合計表を初めて対応で教えて下さい。
>
>  1から6項目ありますが 当社は
>  
>  1・給与所得源泉徴収票合計表のみとなります。
>
>  Aの給与賞与総額とBの源泉徴収票を提出するもの ここが
>  記入欄になりそうです。
>
>  添付書類ですが
>
>  Bの件に関しては 源泉徴収票の準備をしております。
>
>
>  法定調書合計表とBの源泉徴収票以外に添付する
>  AとBの根拠資料・・・内訳一覧表みたいなモノは必要になりますか?
>
>  ありえないと思いますが過去の資料が全く無いので 手探り状態です。
>  前任者が退職で 残っている先輩方は誰も知りません。(汗)


こんにちは。
法定調書の添付は源泉票のみです。
手引きにもあると思いますが根拠資料の提出は書かれていませんがそう思われるのは何かあるのでしょうか。
手引きに書かれているもの以外は不要です。
ちなみに税理士社労士等の支払いは無いのですよね。
あれば3も必要になりますし駐車場等もあれば4も必要です。
とりあえず。

Re: 法定調書合計表について

> > こんにちは。
> >
> >  法定調書合計表を初めて対応で教えて下さい。
> >
> >  1から6項目ありますが 当社は
> >  
> >  1・給与所得源泉徴収票合計表のみとなります。
> >
> >  Aの給与賞与総額とBの源泉徴収票を提出するもの ここが
> >  記入欄になりそうです。
> >
> >  添付書類ですが
> >
> >  Bの件に関しては 源泉徴収票の準備をしております。
> >
> >
> >  法定調書合計表とBの源泉徴収票以外に添付する
> >  AとBの根拠資料・・・内訳一覧表みたいなモノは必要になりますか?
> >
> >  ありえないと思いますが過去の資料が全く無いので 手探り状態です。
> >  前任者が退職で 残っている先輩方は誰も知りません。(汗)
>
>
> こんにちは。
> 法定調書の添付は源泉票のみです。
> 手引きにもあると思いますが根拠資料の提出は書かれていませんがそう思われるのは何かあるのでしょうか。
> 手引きに書かれているもの以外は不要です。
> ちなみに税理士社労士等の支払いは無いのですよね。
> あれば3も必要になりますし駐車場等もあれば4も必要です。
> とりあえず。



ton様

   ありがとうございます。

   手引きは読んでいるものの 源泉徴収票だけで良いのか?と
   不安になりまして。

   士業への支払いはありませんし これと言って何もないので
   準備をしていきたいと思います。

   教えて下さり ありがとうございました。





Re: 法定調書合計表について

著者tonさん

2021年12月25日 18:03

>    手引きは読んでいるものの 源泉徴収票だけで良いのか?と
>    不安になりまして。
>
>    士業への支払いはありませんし これと言って何もないので
>    準備をしていきたいと思います。
>
>    教えて下さり ありがとうございました。


こんばんは。
役所関係は役所が必要な物だけは説明書や手引きに記載されますのでそれ以外は不要です。
役所が必要としていませんので。
こちらの判断ではなく書かれたものだけとして割り切りましょう。
なにか問い合わせがあったとしても「記載されていませんので」で説明出来ますので何ら問題ありません。
とりあえず。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP