相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

【不動産使用料の支払調書】事務所の賃料について

著者 シャオシャオ さん

最終更新日:2021年12月28日 16:44

毎年支払調書の提出範囲について、てんやわんやしているのですが、今年移転した事務所の家賃について相談に乗ってください。

今までは賃料その他は本社も含め、支店はそれぞれビルのオーナーや管理会社に直接支払っていました。なので調書は作らず合計表の金額に記載するのみだったのですが、今年移転した事務所は、親会社が借りている事務所の一角を間借りする形でとなりました。
そのため、賃料は親会社がひとまず全額ビルにお支払いして、当社は取り決めた金額を親会社に毎月支払う、という形をとっています。

この場合、調書を作る必要がないのはわかりますが、法定調書合計表に親会社に支払っている金額を記載する必要はあるのでしょうか?

初めてのケースですので教えてくださると助かります。

スポンサーリンク

Re: 【不動産使用料の支払調書】事務所の賃料について

著者tonさん

2021年12月28日 18:41

> 毎年支払調書の提出範囲について、てんやわんやしているのですが、今年移転した事務所の家賃について相談に乗ってください。
>
> 今までは賃料その他は本社も含め、支店はそれぞれビルのオーナーや管理会社に直接支払っていました。なので調書は作らず合計表の金額に記載するのみだったのですが、今年移転した事務所は、親会社が借りている事務所の一角を間借りする形でとなりました。
> そのため、賃料は親会社がひとまず全額ビルにお支払いして、当社は取り決めた金額を親会社に毎月支払う、という形をとっています。
>
> この場合、調書を作る必要がないのはわかりますが、法定調書合計表に親会社に支払っている金額を記載する必要はあるのでしょうか?
>
> 初めてのケースですので教えてくださると助かります。

こんばんは。
法定調書の手引きは確認されたのでしょうか。
下記になっています。

「Ⓐ使用料等の総額」欄
支払の確定した不動産の使用料等の総額を記載してください。
支払調書の提出を要しないものを含みます。

手引き31ページの記載方法をご確認ください。
とりあえず。

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP