相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

給与支払報告書および法定調書合計表について

著者 パルバル さん

最終更新日:2021年12月29日 14:56

教えて頂きたいのですが、
令和2年12月31日退職年末調整はうちの会社で行った方がいます。
ただし、12月分の残業代のみ1月支払となったので残業代分だけまた別で給与所得者の源泉徴収票(金額は14,000円程)を発行しました。

その場合、来年の1月に市町村や税務署に提出する書類はこの1月分の残業代分を市町村に提出する「給与支払報告書」や税務署に提出する「法定調書合計表」にどのように記載したらいいのか分からないのですが、どなたか分かる方いらっしゃいますでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 給与支払報告書および法定調書合計表について

著者tonさん

2021年12月29日 16:09

> 教えて頂きたいのですが、
> 令和2年12月31日退職年末調整はうちの会社で行った方がいます。
> ただし、12月分の残業代のみ1月支払となったので残業代分だけまた別で給与所得者の源泉徴収票(金額は14,000円程)を発行しました。
>
> その場合、来年の1月に市町村や税務署に提出する書類はこの1月分の残業代分を市町村に提出する「給与支払報告書」や税務署に提出する「法定調書合計表」にどのように記載したらいいのか分からないのですが、どなたか分かる方いらっしゃいますでしょうか。
>

こんにちは。私見ですが…
変動給与分を今年度で支給されたのでしたら今年度の源泉票発行と法定合計表は通常給与として他の職員と同様の扱いです。
なので支払給与額として記載されます。
給与支払報告書退職者分として市町村に送付します。
言われている変動給与をどのように支給されたのか年度…前年度なのか当年度なのかをはっきりさせましょう。
とりあえず。

Re: 給与支払報告書および法定調書合計表について

著者パルバルさん

2021年12月29日 16:53

>
> こんにちは。私見ですが…
> 変動給与分を今年度で支給されたのでしたら今年度の源泉票発行と法定合計表は通常給与として他の職員と同様の扱いです。
> なので支払給与額として記載されます。
> 給与支払報告書退職者分として市町村に送付します。
> 言われている変動給与をどのように支給されたのか年度…前年度なのか当年度なのかをはっきりさせましょう。
> とりあえず。
>

ton 様
返信下さりありがとうございます。
変動給与を当年度支給したので、今年度他の職員同様の扱いでいいんですね。
教えて頂き、勉強になりました。
ありがとうございます。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP