相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

協会けんぽ 親の扶養者になるには

最終更新日:2022年01月07日 14:18

初めまして。
退職するにあたり親の協会けんぽ扶養者になるには確認書類は何が必要ですか?
5年以上働いた会社を辞め(自己都合)最低7日と2か月の待機期間のみ扶養者になるには何の書類が必要でしょうか?親とは同居していますが世帯分離しています。
離職票、住民票(本人と親)、戸籍謄本があれば大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 協会けんぽ 親の扶養者になるには

著者ユキンコクラブさん

2022年01月07日 18:09

離職票ではなく、
雇用保険受給資格者証(基本手当受給期間給付制限期間などが記載されているもの:ハローワークで求職の申し込みをした後に発行される)
住民票:世帯分離している場合は、生計同一申立書被扶養者異動届に記入できる)が必要となります。
戸籍も除籍になっている場合は、親の戸籍、自分の戸籍抄本が必要となることがあります。

親の会社に確認してもらってください。

なお、健康保険のみ扶養として届け出ることが可能ですので、20歳以上であれば、別途国民年金の手続きは必要となります。忘れずに。。。(免除や猶予手続きも可能です。市役所で相談してみてください)

> 初めまして。
> 退職するにあたり親の協会けんぽ扶養者になるには確認書類は何が必要ですか?
> 5年以上働いた会社を辞め(自己都合)最低7日と2か月の待機期間のみ扶養者になるには何の書類が必要でしょうか?親とは同居していますが世帯分離しています。
> 離職票、住民票(本人と親)、戸籍謄本があれば大丈夫でしょうか?
> よろしくお願いします。

Re: 協会けんぽ 親の扶養者になるには

ありがとうございます。
まずは離職票を貰ってからすぐにハローワークに行きます。

> 離職票ではなく、
> 雇用保険受給資格者証(基本手当受給期間給付制限期間などが記載されているもの:ハローワークで求職の申し込みをした後に発行される)
> 住民票:世帯分離している場合は、生計同一申立書被扶養者異動届に記入できる)が必要となります。
> 戸籍も除籍になっている場合は、親の戸籍、自分の戸籍抄本が必要となることがあります。
>
> 親の会社に確認してもらってください。
>
> なお、健康保険のみ扶養として届け出ることが可能ですので、20歳以上であれば、別途国民年金の手続きは必要となります。忘れずに。。。(免除や猶予手続きも可能です。市役所で相談してみてください)
>
>
> > 初めまして。
> > 退職するにあたり親の協会けんぽ扶養者になるには確認書類は何が必要ですか?
> > 5年以上働いた会社を辞め(自己都合)最低7日と2か月の待機期間のみ扶養者になるには何の書類が必要でしょうか?親とは同居していますが世帯分離しています。
> > 離職票、住民票(本人と親)、戸籍謄本があれば大丈夫でしょうか?
> > よろしくお願いします。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP