相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

育児休業給付金の申請手続きについて

著者 aiueowith さん

最終更新日:2022年01月07日 16:03

育児休業給付金の申請について教えてください。

弊社男性従業員が育休を取得します。
出産予定日は2022/1/20で、この日から育休を1年間取得する予定です。
弊社初の育休取得で申請方法が不安です。
ご教示ください。

現状は、2021/12/10に申出書を受け取り、2021/12/11に取扱通知書を渡したところです。
今後の流れとして、
社会保険の免除手続き
住民税手続き(普通徴収へ切り替え予定です)
育児休業給付金関連の手続き
をするのだと思うのですが、育児休業給付金関連の手続きがいまいち理解できません。
例えば予定通り2022/1/20に出産した場合、
①最初に給付金の申請ができるのはいつですか?
②ネットで調べると、育児休業給付受給資格確認票と(初回)育児休業給付金支給申請書を一緒に出す場合と育児休業給付受給資格確認票のみで出す場合が出てきます。別々に出す意味は何でしょうか?

とりあえず、ここで躓いています。

スポンサーリンク

Re: 育児休業給付金の申請手続きについて

著者吉田Sさん

2022年01月08日 11:49

育児休業の支給申請は原則2か月ごとに行います。
被保険者の方が希望すれば1か月ごとに申請も可能です。

上記の日からですと原則2022/3/20からとなります。
但し、出勤簿(タイムカード)や賃金台帳が必須となります。
会社の給料日に合わせるようにして申請されると事務処理が
行いやすいと思います。
育児休業給付受給資格確認票についてですが、給付金の
支給決定や給付金の振込口座確認等の手続きに時間を要する場合が
あります。先に済ませておくと、初回支給申請手続きを行ったら
数日中に被保険者の方へ支給されます。
ちなみに私の会社で現在育休中の者がおりますが、参考までに
例として書かせていただきます。

令和3年7月29日より育児休業
会社の給与締日:20日 
給与支払日:当月25日
受給資格確認:令和3年8月25日
初回育休支給申請(支給単位期間令和3年7月29日から令和3年9月28日)
:令和3年10月26日


1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP