相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

36協定45時間を超える時間外勤務の社員代表の了承の件

著者 kim_kaz さん

最終更新日:2022年01月12日 16:34

お世話になります。
36協定で、45時間を超えて時間外勤務を行う場合に、弊社では、従業員代表の了承をいただき、時間外勤務を実施しています。この了承の法的な根拠を調べたのですが、見つけられませんでした。このような了承の法的根拠をご存じの方は、お教えいただきたくお願いいたします。

以上

スポンサーリンク

Re: 36協定45時間を超える時間外勤務の社員代表の了承の件

著者うみのこさん

2022年01月12日 18:06

いわゆる特別条項の、「限度時間を超えて労働させる場合における手続」についてのことかと思います。
法的には、定めはありません。

貴社にて、実態に即して決定していただくことかと思います。

Re: 36協定45時間を超える時間外勤務の社員代表の了承の件

著者いつかいりさん

2022年01月13日 20:26

ご質問の趣旨をとらえ損なってるかもしれませんが、今回の改革法で36協定の上限時数が法定化されたにともない、特別条項の各項目も法定化されました。

労基法施行規則17条1項7号です。
「七 限度時間を超えて労働させる場合における手続」

どういう手続きにするかは、各社各様で、36協定に記載して届け出ることになります。


Re: 36協定45時間を超える時間外勤務の社員代表の了承の件

著者kim_kazさん

2022年01月17日 09:05

> いわゆる特別条項の、「限度時間を超えて労働させる場合における手続」についてのことかと思います。
> 法的には、定めはありません。
>
> 貴社にて、実態に即して決定していただくことかと思います。

うみのこ様

 ご回答いただきありがとうございます。
 実態に即して手続きすること 承知いたしました。

kim_kaz

以上

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP