相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

期をまたぐ役員の預り金の計上について

著者 kmktkhs さん

最終更新日:2022年01月12日 20:59

期をまたぐ役員の預り金の計上について質問です。
期末(12月)に役員退職した場合、翌期首(1月)に支払う社会保険料(預り金)はどのように仕訳をしたら良いでしょうか?
一度、立替金にする、未収にするなど考えましたがわからなくなってしまいました…

役員報酬は12月20日支給です。
役員保険料を会社に払えるのは1月末です。

初心者のため、上手く説明できず、申し訳ありません。
どの科目もマイナスにならないように仕訳を切るにはどうしたら良いでしょうか。教えてくださると助かります。

スポンサーリンク

Re: 期をまたぐ役員の預り金の計上について

著者tonさん

2022年01月12日 21:29

> 期をまたぐ役員の預り金の計上について質問です。
> 期末(12月)に役員退職した場合、翌期首(1月)に支払う社会保険料(預り金)はどのように仕訳をしたら良いでしょうか?
> 一度、立替金にする、未収にするなど考えましたがわからなくなってしまいました…
>
> 役員報酬は12月20日支給です。
> 役員保険料を会社に払えるのは1月末です。
>
> 初心者のため、上手く説明できず、申し訳ありません。
> どの科目もマイナスにならないように仕訳を切るにはどうしたら良いでしょうか。教えてくださると助かります。


こんばんは。私見ですが…
役員と言えど12月給与支給時点で12月分も預かったほうがよかったですね。
年末調整にも影響が出ますし…
1月納付の12月分でよろしいですか。
既に年が変わっていますので方法としては決算時に預り金を計上するか、翌期において預り金を計上するかです。
決算修正で預り金を計上しても翌期で処理しても問題ありません。
損益には影響しませんので。
未収金 / 預り金 です。
実際に資金を預かるのはR4年ですから今期の源泉票は給与、源泉0で社会保険料のみ記載の源泉票の発行が必要になりますので給与計算に組み込む必要があります。
給与台帳に社会保険料のみを計算しマイナス台帳としましょう。
後はご判断ください。
とりあえず。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP