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工事請負契約書に貼る収入印紙仕訳について

著者 SEN さん

最終更新日:2022年01月13日 21:05

小さな建設業の会社に勤務しております。

工事請負契約書には収入印紙を貼っておりますが、これは工事原価に入れるべきなのでしょうか。もしくは販管費なのでしょうか。

正しい計上方法をご教示頂きたく、宜しくお願い致します。

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Re: 工事請負契約書に貼る収入印紙仕訳について

著者tonさん

2022年01月14日 01:02

> 小さな建設業の会社に勤務しております。
>
> 工事請負契約書には収入印紙を貼っておりますが、これは工事原価に入れるべきなのでしょうか。もしくは販管費なのでしょうか。
>
> 正しい計上方法をご教示頂きたく、宜しくお願い致します。
>

こんばんは。私見ですが…
正しいかどうかは御社が工事原価とする内容にもよりますが…。
一般的には販管費・租税公課でしょう。
下記情報があります。

注文請書に貼る印紙代
・工事代金入金の際に相殺される振込料や安全協力会費
の上記の項目は、「一般管理費」に含まれる物です。
工事原価とは、「純工事費」+「現場経費」です。
工事原価」+「一般管理費」+「設計料」+「消費税」=「工事価格」となります。

後はご判断ください。
とりあえず。

Re: 工事請負契約書に貼る収入印紙仕訳について

著者たなだいさん

2022年01月14日 08:47

> 小さな建設業の会社に勤務しております。
>
> 工事請負契約書には収入印紙を貼っておりますが、これは工事原価に入れるべきなのでしょうか。もしくは販管費なのでしょうか。
>
> 正しい計上方法をご教示頂きたく、宜しくお願い致します。
>
>

請負基本契約であれば販管費ですが、1件1件の工事にかかわる契約書であれば、工事原価に参入することができます。
とある上場会社およびその子会社では各々の工番に原価付与しておりました。

Re: 工事請負契約書に貼る収入印紙仕訳について

著者SENさん

2022年01月14日 19:42

ご返信ありがとうございます。

社内では5,000円までは販管費、それ以上は工事原価という処理になっていまして、一般的にはどんな処理になっているのだろう、と気になった次第です。

参考に致します。

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