相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

退職金を支払った後の手続き

著者 stainedglass さん

最終更新日:2022年01月14日 07:09

退職金を支払った時、金額に関係なく
市役所や税務署への申告は必要ですか?
また、いつの時点で申告をしたらいいものでしょうか。
教えて下さい。
よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 退職金を支払った後の手続き

著者tonさん

2022年01月14日 18:53

> 退職金を支払った時、金額に関係なく
> 市役所や税務署への申告は必要ですか?
> また、いつの時点で申告をしたらいいものでしょうか。
> 教えて下さい。
> よろしくお願い致します。


こんばんは。
言われてる申告とはどのような申告でしょうか。
ただ申告と言われても時期も問われていますので判断出来かねます。
とりあえず。

Re: 退職金を支払った後の手続き

著者stainedglassさん

2022年01月14日 20:13

> > 退職金を支払った時、金額に関係なく
> > 市役所や税務署への申告は必要ですか?
> > また、いつの時点で申告をしたらいいものでしょうか。
> > 教えて下さい。
> > よろしくお願い致します。
>
>
> こんばんは。
> 言われてる申告とはどのような申告でしょうか。
> ただ申告と言われても時期も問われていますので判断出来かねます。
> とりあえず。
>

ありがとうございます。
退職金を支払った後、時期に関係なく、市役所等へ提出する書類があるのかと思い投稿致しました。よろしくお願い致します。

Re: 退職金を支払った後の手続き

著者tonさん

2022年01月14日 20:36

> > > 退職金を支払った時、金額に関係なく
> > > 市役所や税務署への申告は必要ですか?
> > > また、いつの時点で申告をしたらいいものでしょうか。
> > > 教えて下さい。
> > > よろしくお願い致します。
> >
> >
> > こんばんは。
> > 言われてる申告とはどのような申告でしょうか。
> > ただ申告と言われても時期も問われていますので判断出来かねます。
> > とりあえず。
> >
>
> ありがとうございます。
> 退職金を支払った後、時期に関係なく、市役所等へ提出する書類があるのかと思い投稿致しました。よろしくお願い致します。


こんばんは。
確定申告のことでしょうか。法定合計表でしょうか。
問われている書類はなんでしょう。

Re: 退職金を支払った後の手続き

著者stainedglassさん

2022年01月14日 21:10

> > > > 退職金を支払った時、金額に関係なく
> > > > 市役所や税務署への申告は必要ですか?
> > > > また、いつの時点で申告をしたらいいものでしょうか。
> > > > 教えて下さい。
> > > > よろしくお願い致します。
> > >
> > >
> > > こんばんは。
> > > 言われてる申告とはどのような申告でしょうか。
> > > ただ申告と言われても時期も問われていますので判断出来かねます。
> > > とりあえず。
> > >
> >
> > ありがとうございます。
> > 退職金を支払った後、時期に関係なく、市役所等へ提出する書類があるのかと思い投稿致しました。よろしくお願い致します。
>
>
> こんばんは。
> 確定申告のことでしょうか。法定合計表でしょうか。
> 問われている書類はなんでしょう。
>
こんばんは。
法定合計表ですね。
ご教示ありがとうございました。

Re: 退職金を支払った後の手続き

著者tonさん

2022年01月14日 21:21

> > > > > 退職金を支払った時、金額に関係なく
> > > > > 市役所や税務署への申告は必要ですか?
> > > > > また、いつの時点で申告をしたらいいものでしょうか。
> > > > > 教えて下さい。
> > > > > よろしくお願い致します。
> > > >
> > > >
> > > > こんばんは。
> > > > 言われてる申告とはどのような申告でしょうか。
> > > > ただ申告と言われても時期も問われていますので判断出来かねます。
> > > > とりあえず。
> > > >
> > >
> > > ありがとうございます。
> > > 退職金を支払った後、時期に関係なく、市役所等へ提出する書類があるのかと思い投稿致しました。よろしくお願い致します。
> >
> >
> > こんばんは。
> > 確定申告のことでしょうか。法定合計表でしょうか。
> > 問われている書類はなんでしょう。
> >
> こんばんは。
> 法定合計表ですね。
> ご教示ありがとうございました。


こんばんは。
法定合計表であれば支給時期に関係なく1月末までに報告するだけです。
手引きをご確認ください。

Re: 退職金を支払った後の手続き

こんにちは。

退職金にかかる税金とは、所得税住民税等が関係してきます。
退職金は勤続年数、所得額で所得税、市民税が計算上で出てきます。
その源泉徴収票退職金支票の交付をしますから、受け取られた方、一時的な他の所得などあればご本人確定申告で翌年の2月15日~3月15日までに税務署に申告します。
源泉金額の返還が歩かないかでしょう。

添付しました、金融機関グループのHP内で、市民生活のアドバイザー:ファイナンシャルプランナーの方、説明されてますからお読みになればお分かりになるでしょう。

りそなグループHP
執筆者/續 恵美子氏 日本FP協会認定CFP(R)
みんなが知りたい資産運用(トップ) お金のキホンを学ぶ 退職金にかかる税金とは?所得税住民税の計算方法、控除額などの基本的な内容を解説
https://www.resonabank.co.jp/kojin/shisan/column/taishoku_unyo/column_0001.html

Re: 退職金を支払った後の手続き

著者stainedglassさん

2022年01月15日 12:22

> こんにちは。
>
> 退職金にかかる税金とは、所得税住民税等が関係してきます。
> 退職金は勤続年数、所得額で所得税、市民税が計算上で出てきます。
> その源泉徴収票退職金支票の交付をしますから、受け取られた方、一時的な他の所得などあればご本人確定申告で翌年の2月15日~3月15日までに税務署に申告します。
> 源泉金額の返還が歩かないかでしょう。
>
> 添付しました、金融機関グループのHP内で、市民生活のアドバイザー:ファイナンシャル
プランナーの方、説明されてますからお読みになればお分かりになるでしょう。
>
> りそなグループHP
> 執筆者/續 恵美子氏 日本FP協会認定CFP(R)
> みんなが知りたい資産運用(トップ) お金のキホンを学ぶ 退職金にかかる税金とは?所得税住民税の計算方法、控除額などの基本的な内容を解説
> https://www.resonabank.co.jp/kojin/shisan/column/taishoku_unyo/column_0001.html

ありがとうございます。

HPを読ませて頂き、
今後の資料にさせて頂きます。

1~8
(8件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP