相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

半日有給休暇制度に関して

著者 ジョーナカ さん

最終更新日:2022年01月15日 13:36

半日有給休暇制度を取り入れる予定ですが1点質問があります。

勤務中に体調が悪く病院行った場合に、今までは外出届けというのを出して
診察後、継続で仕事ができる場合はそのまま働いてもらい、
逆に帰宅する場合には有給休暇として処理を行っております。

これからは、外出届けというのがなくなり、体調が悪くなった場合に病院へ行き、
そのまま帰宅すると半日有給休暇と扱われ、逆に病院へ行き戻って引き続き
仕事を行った場合でも半日有給休暇として扱われるようになったのですが、
病院へ行って会社へ帰ってきた場合でも半日有給休暇として扱っていいのでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 半日有給休暇制度に関して

著者ぴぃちんさん

2022年01月15日 15:18

こんにちは。

疑問点があります。

> 勤務中に
> 逆に帰宅する場合には有給休暇として処理を行っております。

この状況において,1日の有給休暇の取得して処理されているのでしょうか。
勤務を開始している日に,有給休暇の取得はできないので,1日の有給休暇として処理されているのであれば,現状の運用がすでに誤っています。


> 半日有給休暇制度を取り入れる予定

半日の有給休暇は,1日を前半と後半に分けて有給休暇を取得する制度です。
1日のどこに境目を定義するのかは会社によって異なりますが,定義したらそれを守る必要があります(自由に変更できません)。


> これからは、外出届けというのがなくなり、体調が悪くなった場合に病院へ行き、
> そのまま帰宅すると半日有給休暇と扱われ

境目の時刻より前であれば,午後の半日の有給休暇として扱うことはできます。
境目の時刻を過ぎてからであれば,午後の半日の有給休暇として扱うことはできません。


> 病院へ行って会社へ帰ってきた場合でも半日有給休暇として扱っていいのでしょうか。

できません。
中抜けの対応をしたいのであれば,時間単位の有給休暇の導入を検討されることがよいでしょう。



> 半日有給休暇制度を取り入れる予定ですが1点質問があります。
>
> 勤務中に体調が悪く病院行った場合に、今までは外出届けというのを出して
> 診察後、継続で仕事ができる場合はそのまま働いてもらい、
> 逆に帰宅する場合には有給休暇として処理を行っております。
>
> これからは、外出届けというのがなくなり、体調が悪くなった場合に病院へ行き、
> そのまま帰宅すると半日有給休暇と扱われ、逆に病院へ行き戻って引き続き
> 仕事を行った場合でも半日有給休暇として扱われるようになったのですが、
> 病院へ行って会社へ帰ってきた場合でも半日有給休暇として扱っていいのでしょうか。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP