相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

領収書と納品書の紛失

著者 ひとり事務員 さん

最終更新日:2022年01月15日 09:15

いつも参考にさせていただいています。

タイトルの通り、ある月の領収書と納品書を丸々紛失してしまいました。
月ごとにファイルを作成し、棚の決まった場所に保管していましたが、事務所内の工事の際に業者が棚を移動するため中の物を全て出し、その際に紛失したようです。
棚から出したものは全て一定の場所に置き、工事後それをそのまま棚に戻した、と立ち会った上司は言っていますがどこを探しても見つかりません。

このような場合、経理としてはどういった対応をとるべきでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 領収書と納品書の紛失

こんにちは。

領収証、納品書の再発行は業者間でどのようにされてるかいよるかもしれません。
通常、納品後、金融機関等への振り込みをされてると思いますから、金融機関名、振込日時、金額等明記し再発行のお願いをづ得ればよいと思います。
念のため、紛失にかかわる点を明記し要請、お願いをしてみてください。

ご参考Hpです。

お役立ち情報領収書領収書再発行できる?紛失時の対処法と再発行時の注意点
https://www.makeleaps.jp/%E8%B3%87%E6%96%99/%E9%A0%98%E5%8F%8E%E6%9B%B8/reissue/

Re: 領収書と納品書の紛失

著者ぴぃちんさん

2022年01月15日 15:11

こんにちは。

すべてを対応することは難しいかもしれませんが,案件がそれぞれ把握できるのであれば,相手先に領収書の再発行の依頼,納品書の再発行の依頼をお願いして対応してもらうことは方法でしょう。

ただすべてが判断できず,帳簿と実際が異なる部分があるとすれば,領収書等の税務に関わる書類については保管しておく必要がありますので,それらがなく状況で税務署がどのように判断するのかはわかりません。
扱いとしては,使途不明金となって経費避妊されるりすくはあるでしょうから,貴社の顧問税理士さんと対応を話し合ってください。

状況によっては,工事された業者さんに対しての損害賠償請求を行うという対応もありえるかもしれないとも思います。

> いつも参考にさせていただいています。
>
> タイトルの通り、ある月の領収書と納品書を丸々紛失してしまいました。
> 月ごとにファイルを作成し、棚の決まった場所に保管していましたが、事務所内の工事の際に業者が棚を移動するため中の物を全て出し、その際に紛失したようです。
> 棚から出したものは全て一定の場所に置き、工事後それをそのまま棚に戻した、と立ち会った上司は言っていますがどこを探しても見つかりません。
>
> このような場合、経理としてはどういった対応をとるべきでしょうか。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP