相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

派遣切りとは

著者 ウサコ さん

最終更新日:2022年01月16日 13:36

未経験業務で派遣勤務しています。
面接時、未経験である旨は伝え、派遣先の方も承知のうえ採用してもらいました。
12/13-2/13が初回契約で、コロナ感染が急激に増加しテレワークに切り替える方針になる為、次の更新は難しいかも知れないと1/14派遣担当者から打ち明けられました。まだ決定したわけではないので週明けに派遣先に確認してみますという事だったのですが、もし、更新されなければこれは派遣切りになるんでしょうか?
入社して間もない私ではテレワークでの体制に持ち込める程の業務熟知が出来ていないという事から更新しないという事情もあるんだと思いますが…。雇用契約書には更新しない場合には予告通知30日前に通告すべきとあります。今回の場合、通告はいつまでにされていないといけないのか教えてください。

スポンサーリンク

Re: 派遣切りとは

著者村の長老さん

2022年01月16日 11:29

「派遣切り」というインパクトのある語彙ですが、本来は派遣会社と派遣先企業の間で締結される派遣契約の終了あるいは解約のことだと思います。派遣社員は派遣会社と雇用契約を締結します。従って派遣社員にとって、この派遣契約は自分が働く上で非常に重要なことであるのは言うまでもありませんが、会社間の契約のため原則として口出しはできません。

派遣社員は派遣会社との雇用契約に従って働いているわけですから、その契約期間が満了することなく解約されれば、それは解雇ということになります。その原因が派遣契約の途中解約による場合でも、派遣会社は派遣社員との雇用契約を遵守する義務があります。

今回の場合、派遣契約が更新されないとしてもそれ自体は法違反ではありません。予告が何日前なのかは派遣契約の内容によるでしょう。派遣会社との雇用契約のっことならば、有期契約であれば「やむを得ない事由」以外は解約できませんので、満了日以外であれば無効ということになります。

著者村の長老さん

2022年01月16日 11:29

「派遣切り」というインパクトのある語彙ですが、本来は派遣会社と派遣先企業の間で締結される派遣契約の終了あるいは解約のことだと思います。派遣社員は派遣会社と雇用契約を締結します。従って派遣社員にとって、この派遣契約は自分が働く上で非常に重要なことであるのは言うまでもありませんが、会社間の契約のため原則として口出しはできません。

派遣社員は派遣会社との雇用契約に従って働いているわけですから、その契約期間が満了することなく解約されれば、それは解雇ということになります。その原因が派遣契約の途中解約による場合でも、派遣会社は派遣社員との雇用契約を遵守する義務があります。

今回の場合、派遣契約が更新されないとしてもそれ自体は法違反ではありません。予告が何日前なのかは派遣契約の内容によるでしょう。派遣会社との雇用契約のっことならば、有期契約であれば「やむを得ない事由」以外は解約できませんので、満了日以外であれば無効ということになります。

こんにちは。

派遣切りは、いつ起きるとも限りません。
派遣元より、派遣先から時をせずして起きることもあるようです。
まずは、添付しました、専門家弁護士の先生監修の記事をお読みになってください。
ただ、昨今、へ兼契約なども期間が延長されていっると思いますが、そういった加賀田も時をせずしての派遣切りが行われるkともあるようです。
昔の派遣は、行もの専門家などを求めておくなうことが多くなったようですが、現状は現場作業者などがほとんどのようです。
今一番厄介なのが、自動車産業、それに生活製品などの製造業、昔は日本国内での製造が狩猟でしたが、昨今はそのほとんどが諸外国、特に精神国などに求められてることがほとんどです。現地人の就労状況などでも起きていると聞きます。
お話では、就労条件としてはパソコンの使用頻度が高いようですからそれに応じたシステム勉強など早急にすべきでしょう。
今はいずれの企業関係先も作業行動の管理は一元管理、指導する側、受ける側のチェック体制がほとんど素養な状態です

ご参考に。
会社名 ビジコネット株式会社HP
監修:弁護士 髙野 文幸氏 アディーレ法律事務所
Lega-Life Lab ホーム>労働問題>派遣切りの対処法とは?違法性や企業が派遣切りを行う理由を解説
https://www.adire.jp/lega-life-lab/haken-giri441/

ご参考に。
ホームお役立ち知識・情報派遣契約を切られる人の特徴と切られた後の対処法
https://hakenreco.com/termination

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP