相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

イデコの事業主払込について

著者 しもうら さん

最終更新日:2022年01月17日 14:26

いつもこちらではお世話になっております。

会社で初めて、イデコに申し込んだものがおります。
事業主払込のため、会社の口座から引き落とされるのですが、なにぶん初めてのため流れもよくわからず初歩的なことから確認させていただきたく思います。

26日に引き落とされるとのことですが、15日締め末払いの給与計算期間の場合、12月16日~1月15日までの1月分に1月26日引落分を天引きするのでしょうか?

また明細はどこに表記するのでしょうか?

その他気を付けておくことなどありますか?

宜しくお願いします。

スポンサーリンク

Re: イデコの事業主払込について

著者ぴぃちんさん

2022年01月17日 19:19

こんにちは。

会社の口座から26日引落しされるとして,その額をいつ本人の給与から控除されるのか,になります。

iDeCoの掛金はその月の給与において所得税控除の対象になりますので,社会保険料のように給与明細に記載することになります。
貴社の給与明細健康保険料とか厚生年金保険料とかに別れているのであれば,iDeCoの掛金は確定拠出年金という項目を作成しわかるように記載がよいでしょう。

年末調整の対象にもなるので,貴社の給与計算方法,給与システムを確認してみてください。

> いつもこちらではお世話になっております。
>
> 会社で初めて、イデコに申し込んだものがおります。
> 事業主払込のため、会社の口座から引き落とされるのですが、なにぶん初めてのため流れもよくわからず初歩的なことから確認させていただきたく思います。
>
> 26日に引き落とされるとのことですが、15日締め末払いの給与計算期間の場合、12月16日~1月15日までの1月分に1月26日引落分を天引きするのでしょうか?
>
> また明細はどこに表記するのでしょうか?
>
> その他気を付けておくことなどありますか?
>
> 宜しくお願いします。

著者しもうらさん

2022年01月18日 08:49

ぴぃちん様

いつも参考にさせて頂いております。

控除の月ですが、いつ控除するかというのは会社で決めていいものですか?
所得税の計算の都合上いつがいいなどありますでしょうか。

また明細の件、項目を新たに作り記載するようにします。項目名で悩んでいましたので確定拠出年金にしようと思います。項目の場所ですが、社会保険のように、所得税の計算の前に引かれるところで構いませんか?

初歩的な質問で申し訳ありません。

著者ぴぃちんさん

2022年01月18日 11:18

おはようございます。

> 控除の月ですが、いつ控除するかというのは会社で決めていいものですか?
> 所得税の計算の都合上いつがいいなどありますでしょうか。

貴社が引き落とされる月に支払われる給与で徴収することが多いかと思います。

”iDECO 事業主の手引”より抜粋
「具体的には、事業所が第2号加入者の給与から掛金の天引きを行った上で、事業所の預金口座から、口座振替により、毎月26日(金融機関の休業日の場合は翌営業日)に掛金の納付を行います。」

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP