相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

販売手数料の計上

著者 のりしおあじ さん

最終更新日:2022年01月17日 14:25

販売手数料の計上時期についてご教示いただけますでしょうか。

弊社はA社からB社をご紹介いただき、B社が弊社へ製造委託した商品の数量に応じて
A社へ販売手数料を支払うことになりました。

月末締めでB社への売上が確定し、それに基づいて販売手数料の
支払通知書をA社へ送ります。
A社への支払いは、B社からの入金が確認できた後です。

販売手数料の計上は、B社への売上が確定した時点で計上するのでしょうか。
例えば12月末締めの売上に対して、12月末で支払通知書を作成すると
A社はそれを確認して1月10日前後に請求書を送ってきます。
A社に確認していただいた1月で費用計上するのか、
売上が確定した12月で費用計上するのか、どちらでしょうか。

契約では、「対象商品の製造を受託した場合、当該受託費用から算定される金額を支払う。…毎月末締めに算定したコミッション料を毎月末日に交付したうえで130日後限り支払う。」となっています。

12月末時点で受託は確定しているので、12月末に計上すべきだと思うのですが
自信がなくて質問させていただきました。

恐れ入りますが、ご教示いただけますようお願い致します。



スポンサーリンク

Re: 販売手数料の計上

著者tonさん

2022年01月17日 19:07

> 販売手数料の計上時期についてご教示いただけますでしょうか。
>
> 弊社はA社からB社をご紹介いただき、B社が弊社へ製造委託した商品の数量に応じて
> A社へ販売手数料を支払うことになりました。
>
> 月末締めでB社への売上が確定し、それに基づいて販売手数料の
> 支払通知書をA社へ送ります。
> A社への支払いは、B社からの入金が確認できた後です。
>
> 販売手数料の計上は、B社への売上が確定した時点で計上するのでしょうか。
> 例えば12月末締めの売上に対して、12月末で支払通知書を作成すると
> A社はそれを確認して1月10日前後に請求書を送ってきます。
> A社に確認していただいた1月で費用計上するのか、
> 売上が確定した12月で費用計上するのか、どちらでしょうか。
>
> 契約では、「対象商品の製造を受託した場合、当該受託費用から算定される金額を支払う。…毎月末締めに算定したコミッション料を毎月末日に交付したうえで130日後限り支払う。」となっています。
>
> 12月末時点で受託は確定しているので、12月末に計上すべきだと思うのですが
> 自信がなくて質問させていただきました。
>
> 恐れ入りますが、ご教示いただけますようお願い致します。


こんばんは。私見ですが…
手数料計算根拠を考えると売上の月での手数料でしょう。
その売上があるから発生する手数料ですから同月と考えるのが本来かと思います。
後はご判断ください。
とりあえず。

Re: 販売手数料の計上

著者のりしおあじさん

2022年01月17日 22:54

> > 販売手数料の計上時期についてご教示いただけますでしょうか。
> >
> > 弊社はA社からB社をご紹介いただき、B社が弊社へ製造委託した商品の数量に応じて
> > A社へ販売手数料を支払うことになりました。
> >
> > 月末締めでB社への売上が確定し、それに基づいて販売手数料の
> > 支払通知書をA社へ送ります。
> > A社への支払いは、B社からの入金が確認できた後です。
> >
> > 販売手数料の計上は、B社への売上が確定した時点で計上するのでしょうか。
> > 例えば12月末締めの売上に対して、12月末で支払通知書を作成すると
> > A社はそれを確認して1月10日前後に請求書を送ってきます。
> > A社に確認していただいた1月で費用計上するのか、
> > 売上が確定した12月で費用計上するのか、どちらでしょうか。
> >
> > 契約では、「対象商品の製造を受託した場合、当該受託費用から算定される金額を支払う。…毎月末締めに算定したコミッション料を毎月末日に交付したうえで130日後限り支払う。」となっています。
> >
> > 12月末時点で受託は確定しているので、12月末に計上すべきだと思うのですが
> > 自信がなくて質問させていただきました。
> >
> > 恐れ入りますが、ご教示いただけますようお願い致します。
>
>
> こんばんは。私見ですが…
> 手数料計算根拠を考えると売上の月での手数料でしょう。
> その売上があるから発生する手数料ですから同月と考えるのが本来かと思います。
> 後はご判断ください。
> とりあえず。
>

ありがとうございます。

売上月に手数料が確定するので
仰るように同月に計上しようと思います。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP