相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

派遣先への休日請求について

著者 まぐしゃん さん

最終更新日:2022年01月18日 14:24

いつもお世話になっております。
質問します。よろしくお願いします。

派遣先が コロナによって生産変更になり派遣スタッフの
平日の作業が2日なくなり、その代替日として
土曜に出勤作業になりました。
従来は派遣先休日は土日です、弊社も土日です。

この場合 派遣先への請求は 休日料金での請求で問題ないでしょうか?

平日の代替日 なので 平日料金にしないといけないのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 派遣先への休日請求について

著者うみのこさん

2022年01月18日 14:46

派遣先との契約によるでしょう。
どちらもあり得ると思います。

ちなみに、貴社の従業員への給与は、派遣先との取り決めにかかわらず、貴社の規定での支給となります。

Re: 派遣先への休日請求について

こんにちは。

派遣契約で定められた条件を派遣先企業が派遣会社とスタッフの同意なしに自由に変更することはできません。 もし派遣先企業が勤務時間の変更を希望する場合は、皆さんが登録している派遣会社と派遣先企業との間でまず協議が行われます。 その後、派遣スタッフに勤務時間の変更が可能かどうかを確認し、派遣先の企業に回答する流れになります。
今回は派遣元との休日変更を伴いますから特に話し合いの場が必要でしょう。
念のため派遣元、派遣社員の方と話し合ってください。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP