相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

通勤手当の精算に伴う雇用保険料の返金について

著者 まゆねず さん

最終更新日:2022年01月20日 10:09

こんにちは。

当社では9月から3月までの通勤手当を6カ月分支払っています。
しかし、テレワークなどで実際には通勤してない方がいることから、
実際の出勤日数や定期の購入の有無を確認して、
通勤手当の返金をしてもらうことになりました。
通勤手当を返金する場合、徴収していた雇用保険料はお返しする予定です。
(3月に実施予定)

ただ、すでに年末調整は終わっているので9月~12月の通勤手当に相当する
雇用保険料を返金した場合、社会保険料の額が変わってしまいます。
その場合、再度年末調整する必要があるのでしょうか?

それとも、通勤手当を返金してもらうのが3月なので、今年の社会保険料
で調整すればよいのでしょうか。

今回のようは返金対応は初めてなので、ご教示頂ければと思います。
よろしくお願いします。





スポンサーリンク

Re: 通勤手当の精算に伴う雇用保険料の返金について

著者tonさん

2022年01月20日 18:56

> こんにちは。
>
> 当社では9月から3月までの通勤手当を6カ月分支払っています。
> しかし、テレワークなどで実際には通勤してない方がいることから、
> 実際の出勤日数や定期の購入の有無を確認して、
> 通勤手当の返金をしてもらうことになりました。
> 通勤手当を返金する場合、徴収していた雇用保険料はお返しする予定です。
> (3月に実施予定)
>
> ただ、すでに年末調整は終わっているので9月~12月の通勤手当に相当する
> 雇用保険料を返金した場合、社会保険料の額が変わってしまいます。
> その場合、再度年末調整する必要があるのでしょうか?
>
> それとも、通勤手当を返金してもらうのが3月なので、今年の社会保険料
> で調整すればよいのでしょうか。
>
> 今回のようは返金対応は初めてなので、ご教示頂ければと思います。
> よろしくお願いします。


こんばんは。私見ですが…
雇用保険社会保険控除の一部です。
社会保険料は支払った時の控除対象ですから通勤手当返金時の精算で問題ないと考えます。
気になるのは交通費返金による随時改定に該当しないのかどうかの判断でしょうか。
この点については加入保険者に確認されてはどうでしょうか。
後はご判断ください。
とりあえず。

Re: 通勤手当の精算に伴う雇用保険料の返金について

著者まゆねずさん

2022年01月20日 20:37

> > こんにちは。
> >
> > 当社では9月から3月までの通勤手当を6カ月分支払っています。
> > しかし、テレワークなどで実際には通勤してない方がいることから、
> > 実際の出勤日数や定期の購入の有無を確認して、
> > 通勤手当の返金をしてもらうことになりました。
> > 通勤手当を返金する場合、徴収していた雇用保険料はお返しする予定です。
> > (3月に実施予定)
> >
> > ただ、すでに年末調整は終わっているので9月~12月の通勤手当に相当する
> > 雇用保険料を返金した場合、社会保険料の額が変わってしまいます。
> > その場合、再度年末調整する必要があるのでしょうか?
> >
> > それとも、通勤手当を返金してもらうのが3月なので、今年の社会保険料
> > で調整すればよいのでしょうか。
> >
> > 今回のようは返金対応は初めてなので、ご教示頂ければと思います。
> > よろしくお願いします。
>
>
> こんばんは。私見ですが…
> 雇用保険社会保険控除の一部です。
> 社会保険料は支払った時の控除対象ですから通勤手当返金時の精算で問題ないと考えます。
> 気になるのは交通費返金による随時改定に該当しないのかどうかの判断でしょうか。
> この点については加入保険者に確認されてはどうでしょうか。
> 後はご判断ください。
> とりあえず。
>

tonさん

ご返信ありがとうございます。
対象者が多い場合、再年長処理は事務が煩雑になるため、通勤費精算時での処理での対応が出来れば思っております。

随時改定の件、ご指摘ありがとうございます。返金額算定後に確認いたします。

ご意見、参考にさせて頂きます。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP