相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

一年間の変形労働時間制の残業代について

著者 たかひろ0914 さん

最終更新日:2022年01月20日 22:12

皆さま

本件、ご意見いただければと思います。
私の会社は一年間の変形労働時間制をとっております。
残業代について総務に伺ったところ、月の労働時間が180時間以上であれば、超過分を支払うとのことです。

一年間の変形労働時間制を調べましたが、このような記載を書いているところなどなく、運用を間違っているように思えます。

本当に月の労働時間が180時間以上でないと残業代は発生しないのでしょうか。

ご意見いただければ幸いです。

よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 一年間の変形労働時間制の残業代について

著者うみのこさん

2022年01月20日 23:36

記載の内容だけでは判断できないところもありますが。

180時間を超えた分しか残業手当がつかない月がある
ということであれば、ありえます。
しかし、すべての月で、180時間を超えないと残業手当がつかないとなると、運用が間違っています

Re: 一年間の変形労働時間制の残業代について

著者たかひろ0914さん

2022年01月20日 23:45

> 記載の内容だけでは判断できないところもありますが。
>
> 180時間を超えた分しか残業手当がつかない月がある
> ということであれば、ありえます。
> しかし、すべての月で、180時間を超えないと残業手当がつかないとなると、運用が間違っています

うみのこ様

ご返信いただきありがとうございます。
私の会社では全ての月で180時間を超えないと残業代が出ないことになっております。

やはり、この運用を間違っているんですね。。

Re: 一年間の変形労働時間制の残業代について

著者ぴぃちんさん

2022年01月21日 14:16

こんにちは。

1年単位の変形労働時間制であれば,おかしいですね。
会社は正しく残業代を支払っていない可能性があります。

そのような精算方法をとる勤務方法としてはフレックスタイム制がありますが,1年単位の変形労働時間フレックスタイム制は併用できませんので,貴社の時間外労働の管理・賃金の支払いには問題がある状況であるかなと思われます。



> 皆さま
>
> 本件、ご意見いただければと思います。
> 私の会社は一年間の変形労働時間制をとっております。
> 残業代について総務に伺ったところ、月の労働時間が180時間以上であれば、超過分を支払うとのことです。
>
> 一年間の変形労働時間制を調べましたが、このような記載を書いているところなどなく、運用を間違っているように思えます。
>
> 本当に月の労働時間が180時間以上でないと残業代は発生しないのでしょうか。
>
> ご意見いただければ幸いです。
>
> よろしくお願いします。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP