相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

役員報酬変更 臨時株主総会と追認について

著者 みつを さん

最終更新日:2022年01月24日 15:02

いつも参考にさせていただいてます。
件名についてですが、一人事務2年目で分からない事が多く、質問させて下さい。

弊社の株主代表取締役社長1名のみ。取締役は他に2名おりますが、役員報酬については株主総会で決議する旨定款に規程されています。
会計期間は4月~翌3月です。

期首(4月に支給される給料)から役員報酬を変更する場合、定時株主総会では間に合わない為、臨時株主総会を開き、その後、定時株主総会で追認する

上記の流れと臨時株主総会の議事録はどのように作成するか分かったのですが、定時株主総会で追認する際の文言などをどのようにすべきか、調べきれませんでした。

どなたか例文を教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 役員報酬変更 臨時株主総会と追認について

こんにちは。

今は新型コロナ感染被害が拡大し、業績の悪化などで役員報酬のへんっこう手続きなどとる企業も多いと聞きます。
大手企業内では定時株主総会臨時株主総会等開催することも多いと聞きます。
役員報酬の変更には株主の同意が必要な点はご存知のようですが、手続き方法など時間を要することもあります。
ご専門家、公認会計士の先生のHP上でご質問に点など詳しく説明されてます。
お読みになって、なを不明であればご質問される方がよいでしょう・

この記事を書いた人 渡辺勇教氏
公認会計士/税理士、渡邊勇教公認会計士税理士事務所・株式会社ゼロベース代表
HOME事業承継の基本
役員報酬の変更方法は?ルールや具体的な手順を注意点とともに解説
https://smbiz.asahi.com/article/14516801

Re: 役員報酬変更 臨時株主総会と追認について

著者みつをさん

2022年01月25日 15:27

>安芸ノ国 さん

返答ありがとうございます。
貼ってくれたリンクを確認してみます。

ありがとうございました。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP