相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

年末調整 年金受給者の国民健康保険料

最終更新日:2022年01月26日 10:32

過去の回答など確認したのですが、理解できなかったので回答お願い致します。

弊社雇用従業員年金受給者の年末調整をしました。
その際に市役所から「国民健康保険料納付確認書」なる書類を添付されました。
口座振替分の確認書で「普通徴収」を年調の社会保険料控除として計算致しました。

しかし、過去の相談を拝見していると年金受給者の国民年金健康保険料は確定申告時計算した方がいいようなことが書かれていたり、年調時に計算してもいいようなことが書かれていたりと、どちらが正しいのか分からなくなってきました。

年金からの控除?と口座振替支払いは扱いが違うような気もしますが、混乱しております。

どうかご教示お願い致します。

スポンサーリンク

Re: 年末調整 年金受給者の国民健康保険料

著者tonさん

2022年01月26日 13:10

> 過去の回答など確認したのですが、理解できなかったので回答お願い致します。
>
> 弊社雇用従業員年金受給者の年末調整をしました。
> その際に市役所から「国民健康保険料納付確認書」なる書類を添付されました。
> 口座振替分の確認書で「普通徴収」を年調の社会保険料控除として計算致しました。
>
> しかし、過去の相談を拝見していると年金受給者の国民年金健康保険料は確定申告時計算した方がいいようなことが書かれていたり、年調時に計算してもいいようなことが書かれていたりと、どちらが正しいのか分からなくなってきました。
>
> 年金からの控除?と口座振替支払いは扱いが違うような気もしますが、混乱しております。
>
> どうかご教示お願い致します。

こんにちは。私見ですが…
国年の納付方法により処理が異なると考えます。
口座振替ですと年調加算でいいでしょう。
年金控除ですと年金の源泉票で確認しないと正確な額の確認が出来ません。
なので年金控除は確定申告での対応となります。
年金控除を年調で控除すると場合によってはダブル控除となる可能性があります。
まず本人に年金から控除されていない事を確認しましょう。
その上で口座振替であれば年調加算でいいでしょう。
気になるようであれば本人に年金の源泉票の持参をお願いし控除内容の確認され翌年度の対応を考慮するのも方法でしょう。
後はご判断ください。
とりあえず。

Re: 年末調整 年金受給者の国民健康保険料

> > 過去の回答など確認したのですが、理解できなかったので回答お願い致します。
> >
> > 弊社雇用従業員年金受給者の年末調整をしました。
> > その際に市役所から「国民健康保険料納付確認書」なる書類を添付されました。
> > 口座振替分の確認書で「普通徴収」を年調の社会保険料控除として計算致しました。
> >
> > しかし、過去の相談を拝見していると年金受給者の国民年金健康保険料は確定申告時計算した方がいいようなことが書かれていたり、年調時に計算してもいいようなことが書かれていたりと、どちらが正しいのか分からなくなってきました。
> >
> > 年金からの控除?と口座振替支払いは扱いが違うような気もしますが、混乱しております。
> >
> > どうかご教示お願い致します。
>
>
> こんにちは。私見ですが…
> 国年の納付方法により処理が異なると考えます。
> 口座振替ですと年調加算でいいでしょう。
> 年金控除ですと年金の源泉票で確認しないと正確な額の確認が出来ません。
> なので年金控除は確定申告での対応となります。
> 年金控除を年調で控除すると場合によってはダブル控除となる可能性があります。
> まず本人に年金から控除されていない事を確認しましょう。
> その上で口座振替であれば年調加算でいいでしょう。
> 気になるようであれば本人に年金の源泉票の持参をお願いし控除内容の確認され翌年度の対応を考慮するのも方法でしょう。
> 後はご判断ください。
> とりあえず。
>

tonさん、ご回答ありがとうございます。
年調は済んでいるのですが、改めて見直したときに「もしかして間違えてしまったかも・・」と思い、答えを探していました。
シンプルな回答で非常にすっきりしました。
改めてありがとうございました。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP