相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業経営に関わる立場の皆さま。日頃、関係者には打ち明けにくい課題や悩み事がありませんか。専門家や同じ 経営者からのアドバイス、社員の立場からの意見など、解決へのヒントとなる「経営の知恵」を募集します。

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

社内カンパニー導入について

著者 匿名希望★ さん

最終更新日:2022年01月27日 08:56

社内カンパニー制度に興味があります。

しかしながら、顧問税理士、弁護士等に相談してもいまいちわかりません。

具体例な導入方法や会計処理など、どんな方に相談すれば良いのかわかりません。

だれか知っている方おられましたら教えてください。

スポンサーリンク

Re: 社内カンパニー導入について

著者ぴぃちんさん

2022年01月27日 12:23

こんにちは。

社内カンパニー制度というよりも、貴社がどのような会社にしたいのか、現状との違いがどうであるのか、現在の問題点がなにであるのか、等を明確にされないと何も決まらないと思いますよ。

その目指す方向性によっても、変えなければならない部分が異なってくるでしょう。

具体的なとありますが、具体的にどうしたいのかのビジョンを明確にされないと始まらないと思いますよ。

> 社内カンパニー制度に興味があります。
>
> しかしながら、顧問税理士、弁護士等に相談してもいまいちわかりません。
>
> 具体例な導入方法や会計処理など、どんな方に相談すれば良いのかわかりません。
>
> だれか知っている方おられましたら教えてください。

著者匿名希望★さん

2022年01月27日 15:39

導入されている会社が多い中、具体的な書籍は少なく、HPでも浅い部分しか掲載されていません。具体的な会計処理について、具体例を沢山知りたいと思い相談させて頂きました。このサイトで「社内カンパニー制度」について検索してもほとんどありません、決算書ベースで考えていける書籍・講習会などご存じでしょうか?

> こんにちは。
>
> 社内カンパニー制度というよりも、貴社がどのような会社にしたいのか、現状との違いがどうであるのか、現在の問題点がなにであるのか、等を明確にされないと何も決まらないと思いますよ。
>
> その目指す方向性によっても、変えなければならない部分が異なってくるでしょう。
>
> 具体的なとありますが、具体的にどうしたいのかのビジョンを明確にされないと始まらないと思いますよ。
>
>
>
> > 社内カンパニー制度に興味があります。
> >
> > しかしながら、顧問税理士、弁護士等に相談してもいまいちわかりません。
> >
> > 具体例な導入方法や会計処理など、どんな方に相談すれば良いのかわかりません。
> >
> > だれか知っている方おられましたら教えてください。

著者匿名希望★さん

2022年01月27日 15:39

導入されている会社が多い中、具体的な書籍は少なく、HPでも浅い部分しか掲載されていません。具体的な会計処理について、具体例を沢山知りたいと思い相談させて頂きました。このサイトで「社内カンパニー制度」について検索してもほとんどありません、決算書ベースで考えていける書籍・講習会などご存じでしょうか?

> こんにちは。
>
> 社内カンパニー制度というよりも、貴社がどのような会社にしたいのか、現状との違いがどうであるのか、現在の問題点がなにであるのか、等を明確にされないと何も決まらないと思いますよ。
>
> その目指す方向性によっても、変えなければならない部分が異なってくるでしょう。
>
> 具体的なとありますが、具体的にどうしたいのかのビジョンを明確にされないと始まらないと思いますよ。
>
>
>
> > 社内カンパニー制度に興味があります。
> >
> > しかしながら、顧問税理士、弁護士等に相談してもいまいちわかりません。
> >
> > 具体例な導入方法や会計処理など、どんな方に相談すれば良いのかわかりません。
> >
> > だれか知っている方おられましたら教えてください。

著者うみのこさん

2022年01月27日 16:37

私見です。間違っているかもしれませんが…

そもそも、「決算書ベースで考える社内カンパニー制」というのがわかりません。
一般に、決算書とは、財務会計であり、社内カンパニー制とは管理会計の枠組みかと思います。

会社での管理の仕組みがカンパニー制なので、財務会計による数値とは一致しないでしょう。
売上・費用の配賦、権限の委譲の仕組みこそがカンパニー制なのではないかと。
財務会計における会計処理としては、カンパニー制だから変わることはないのかな、と思います。

eino さん  こんにちは。

まずは、ご質問する前に、添付しました大手企業、金融関係先なども社員などが企業内での社内カンパニー制度を利用した、特殊な企業他愛組織を考えてるとも聞きます。
HP上でも成功例、失敗例なども掲載されてます。
社内カンパニー 実例と検索すると出てきますが。

社内カンパニー制組織は、ソニーを筆頭にみずほ銀行やトヨタ自動車など、日本の大企業で採り入れられている組織形態です。

HRtable All rights reserved.HP≫
カンパニー制組織を導入している企業の事例8選|みずほ銀行・トヨタ自動車の導入目的・組織図を解説
https://jinjijyuku.com/company-organization-jirei-2/

≪ Jobrouting.HP≫
ホーム>経営戦略
カンパニー制とは?メリット・デメリット・導入事例5選を解説
https://jobrouting.jp/455/

著者boobyさん

2022年03月02日 12:45

> 社内カンパニー制度に興味があります。
>
> しかしながら、顧問税理士、弁護士等に相談してもいまいちわかりません。
>
> 具体例な導入方法や会計処理など、どんな方に相談すれば良いのかわかりません。
>
> だれか知っている方おられましたら教えてください。

かつて社内カンパニー制を導入していた会社に勤務経験があります。身もふたもなくさっくり回答すると、導入したい場合は経営コンサルティング会社にお願いすると良いと思います。それなりの費用は掛かりますが、会計処理含めて組織構築してくれます。

私の経験では、子会社に分離するほど成長してはいないが、そこそこ利益を上げつつある新規事業の芽がいくつかある場合に社内カンパニー制はフィットすると思います。どの事業に対し手厚く投資していくか、もしくは撤退するかの意思決定が数字でわかりやすくなるからです。事業が育てば子会社に分離したほうが有利になるので、過渡期に使われる一時的な経営手法であると思っています。

製造業ではその傾向が顕著で、ソニーもトヨタも育てば子会社に分離して、持ち株会社の下に置き、芽が出た新規事業は社内カンパニー制で育てている、という印象です。

1~7
(7件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP