相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

源泉徴収票について

著者 経理初心者です。 さん

最終更新日:2022年01月30日 19:22

源泉徴収票に記載する
従業員の住所について質問です。

今年の5月頃同じ市内に引越した
従業員がおります。

新しい住所は聞いていて
源泉徴収票も新しい住所で提出しました。
源泉徴収票には実際住んでいる住所を記載と認識しています。)

が、従業員から住民票を移していないので
源泉徴収票の住所を訂正してください。
と言われました。

源泉徴収票の内容は管轄の税務署と市に
提出なので、同じ市内であれば訂正はいらないのでは…。と思いましたが…。
住民税が二重でかかってくる。とか、
従業員が困ることがあると申し訳ないです。
こちらの不手際であればすぐ訂正したいです。

経理初心者で1人でやっているので
理解しきれていないかもしれません…。
ベテランの方々にご教授頂きたく質問しました。

どうぞよろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 源泉徴収票について

著者tonさん

2022年01月30日 20:38

> 源泉徴収票に記載する
> 従業員の住所について質問です。
>
> 今年の5月頃同じ市内に引越した
> 従業員がおります。
>
> 新しい住所は聞いていて
> 源泉徴収票も新しい住所で提出しました。
> (源泉徴収票には実際住んでいる住所を記載と認識しています。)
>
> が、従業員から住民票を移していないので
> 源泉徴収票の住所を訂正してください。
> と言われました。
>
> 源泉徴収票の内容は管轄の税務署と市に
> 提出なので、同じ市内であれば訂正はいらないのでは…。と思いましたが…。
> 住民税が二重でかかってくる。とか、
> 従業員が困ることがあると申し訳ないです。
> こちらの不手際であればすぐ訂正したいです。
>
> 経理初心者で1人でやっているので
> 理解しきれていないかもしれません…。
> ベテランの方々にご教授頂きたく質問しました。
>
> どうぞよろしくお願いします。
>


こんばんは。私見ですが…
扶養控除申告書はどうなっていますか。
新住所に訂正されているのでしょうか、それとも前住所の前のままでしょうか。
新住所に訂正されているのであれば住民票を異動していない職員の問題ですから会社としては訂正の必要はありません。
前住所のままで訂正されていないのであれば修正の必要があります。
聞いた…ではなくきちんと書類として整理しましょう。
また住民票を異動していない為の不利益は遵法していない本人の責になります。
事業所としては異動してくださいとお願いするだけで実際異動するかどうかは本人ですから事業所はそれ以上のことは出来ません。
従業員から引越の連絡があればまず扶養控除申告書の住所訂正をお願いしますが事業所としてはその書類に沿った処理しか出来ませんのでその事は説明しましょう。
扶養控除申告書の住所と同じにしてますので訂正できません
ですね。
同一市内であれば住民税が重複することは無いと思われますが異動していない為の罰則金が発生する可能性はあります。
住民票異動の地方税法は罰則ありの法律になります。
後はご判断ください。
とりあえず。

Re: 源泉徴収票について

こんにちは。

国税庁HPをお読みになるとわかります。

住所の記入は、会社への届出住所、居住住所度知多も可能としてます。
通常は、届出住所で会社側は作成することが多いと思います。
入社時の本人居住地確認証=住民票、運転免許証等ですね。

住所記入について。
「住所又は居所」の欄には、「給与所得源泉徴収票」を作成する日の現況による住所又は居所を記載することとなっています。

国税庁H
ホーム法令等質疑応答事例法定調書>「給与所得源泉徴収票」の「住所又は居所」欄の記載方法
https://www.nta.go.jp/law/shitsugi/hotei/7/12.htm

税務申告など不明な点は、お近くの税務署あるいは税理士にお問い合わせになると詳しく説明してくれます。
余談、
最近は、このような質問する方も多いですし、2月半ばから3月半ばまでは申告の期間ですから結構相談窓口も混乱してます。
修正
投稿す



1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP