相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

同族間売買について

著者 ゼロゼロA さん

最終更新日:2022年02月01日 14:31

同族間で土地の売買をする際の質問です。
役員が会社に土地を売ることになりました。
その際に不動産価格査定書の金額で売買するとしたらそれは時価での取引と認められますか?
税務署から何か言われるでしょうか。

また仕訳を教えて欲しいです。

路線価で約3000万で査定書の金額が2800万程でした。


査定書には法に基づく鑑定評価書ではないと書いてあります。

スポンサーリンク

Re: 同族間売買について

削除されました

Re: 同族間売買について

こんにちは。


創業者の方など、リタイヤ時などに個人所有の土地を会社の事業拡大として譲渡、ばいないなどすること多々あります。
添付しましたHPj王に役員と会社間との土地売却等に関して所得税法、法人税上の加算等に関して詳しく解説されてます。
ここでは、不動産鑑定士、税理士の方などとの問診が一番でしょう。

参考となるHPです。
藤島税理士事務所:HP
会社と役員間の不動産の売買
http://www.fujishima-tax.jp/article/14234278.html

Re: 同族間売買について

著者boobyさん

2022年02月02日 10:32

> 同族間で土地の売買をする際の質問です。
> 役員が会社に土地を売ることになりました。
> その際に不動産価格査定書の金額で売買するとしたらそれは時価での取引と認められますか?
> 税務署から何か言われるでしょうか。
>
> また仕訳を教えて欲しいです。
>
> 路線価で約3000万で査定書の金額が2800万程でした。
>
>
> 査定書には法に基づく鑑定評価書ではないと書いてあります。

安芸ノ国さんのご回答にもありますが、通常ならお互いが納得していれば問題ない取引でも、それが同族間であれば税金逃れ(脱法的な節税)とされる可能性があります。

路線価よりも低い根拠を添えて、税理士さんにお問い合わせしたほうが良い事案だと思います。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP