相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

休職中に障碍者手帳を取得した社員の解雇について

著者 cmt50 さん

最終更新日:2022年02月08日 08:01

毎度参考にさせて頂いています。
標題の件にて、知見をお聞かせ願えますでしょうか。

昨年7月から私傷病にて休職している社員がいます。期間は8ヶ月で今月末に
休職期間満了を迎えます。
その社員から昨日(この投稿が2/8、なので2/7)連絡があり、昨年6月に申請し、8月に障害者手帳が発行されたとのこと。

なお、フルタイムに耐え得るとした主治医からの復職可の診断書は1/31に発行されており、現在復職場所(異動は必須)を検討している状態でした。
こちらの見方としては、フルタイムには耐えられそうにない、本人もそう感じている部分もあります。万が一その場合は、休職通知書に則って退職となります。
休職通知書にも記載あり)

ただ直前で障碍者手帳を取得していることもあり、仮に退職となった場合に、
障害者の解雇に相当するのでしょうか。
本人が入社時には障害者ではありませんでしたが、結果的に障害者となっているため、ハローワーク等にも障碍者の解雇を報告しなければならないのかなと
考えています。

スポンサーリンク

Re: 休職中に障碍者手帳を取得した社員の解雇について

こんにちは。

昨今、お話しの要件での解雇に関するご相談が相次いでいます。
基本的には、会社とご本人との協議を行うことが持っても必要でしょう・
できうる限り、社労士、弁護士など間に建ててご操舵案が賢明と思います。

ご質問と同様にHP上での解説HPがあります・
お三方の解説がされてます。

解説者
服部 康一氏
服部賃金労務サポートオフィス代表

川勝 民雄氏
川勝研究所 代表者

小高 東氏
社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士

日本の人事部TOP 人事のQ&A 人事管理 私傷病による休職者を試用期間中に解雇できるか
https://jinjibu.jp/qa/detl/59789/1/

できる限り、休職に行った経緯、休職期間中の社員の状況、休職後の試験機関の状況など充分に把握のようでしたら、参考資料として提示することも必要でしょう。

Re: 休職中に障碍者手帳を取得した社員の解雇について

著者ぴぃちんさん

2022年02月08日 14:57

こんにちは。

結果として休職の状態が解除されているのかどうかが,判断できません。

貴社の休職規定により復職できないという条件を満たしているのであれば,自然退職になるでしょう。

私傷病の内容,経緯がわかりませんが,休職期間中に障害者認定されたから,というだけでそれが自然退職でなく解雇になるとは決まらないと考えます。

> 毎度参考にさせて頂いています。
> 標題の件にて、知見をお聞かせ願えますでしょうか。
>
> 昨年7月から私傷病にて休職している社員がいます。期間は8ヶ月で今月末に
> 休職期間満了を迎えます。
> その社員から昨日(この投稿が2/8、なので2/7)連絡があり、昨年6月に申請し、8月に障害者手帳が発行されたとのこと。
>
> なお、フルタイムに耐え得るとした主治医からの復職可の診断書は1/31に発行されており、現在復職場所(異動は必須)を検討している状態でした。
> こちらの見方としては、フルタイムには耐えられそうにない、本人もそう感じている部分もあります。万が一その場合は、休職通知書に則って退職となります。
> (休職通知書にも記載あり)
>
> ただ直前で障碍者手帳を取得していることもあり、仮に退職となった場合に、
> 障害者の解雇に相当するのでしょうか。
> 本人が入社時には障害者ではありませんでしたが、結果的に障害者となっているため、ハローワーク等にも障碍者の解雇を報告しなければならないのかなと
> 考えています。
>
>

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム