相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

事業継承について

著者 トモさん さん

最終更新日:2022年02月14日 16:03

お世話になります。今の会社が代表の不正により火の車です(告訴予定)。ですが、数か月後には新たな継続した仕事の受注決まっており、今の会社の負債は現代表に責任を取ってもらい、現代表を除き今の役員でこのまま現負債を負わず、事業継続は可能ですか?
もう一つは、現役員で新会社を起こして、今までの事業継承することはできますか?
ご回答願います。

スポンサーリンク

Re: 事業継承について

著者ぴぃちんさん

2022年02月15日 10:35

こんにちは。

法的に解決や判断を必要とする部分がありますので,それらで総合的に判断が必要です。

それらを含めずに可能かどうかだけで,お返事するのであれば,
現在の会社で継続して事業をおこなうことは可能です。
問題点は多くあると思いますが。

新会社を設立して事業を行うことも可能です。
ただ,こちらも解決や対応を必要とする問題点は多々あるでしょう。

現実問題として可能かどうかという質問であれば,これだけの情報ではわからないですし,新しい会社がどのような会社なのかも不明な状況であればこちらもわからない,としか言えないです。
貴殿の判断として,1つの参考になるかもしれませんので,実際に今後の事業計画書を作成してみてはいかがでしょうか。

> お世話になります。今の会社が代表の不正により火の車です(告訴予定)。ですが、数か月後には新たな継続した仕事の受注決まっており、今の会社の負債は現代表に責任を取ってもらい、現代表を除き今の役員でこのまま現負債を負わず、事業継続は可能ですか?
> もう一つは、現役員で新会社を起こして、今までの事業継承することはできますか?
> ご回答願います。

著者しまうまさんさん

2022年02月15日 11:04

> お世話になります。今の会社が代表の不正により火の車です(告訴予定)。ですが、数か月後には新たな継続した仕事の受注決まっており、今の会社の負債は現代表に責任を取ってもらい、現代表を除き今の役員でこのまま現負債を負わず、事業継続は可能ですか?
> もう一つは、現役員で新会社を起こして、今までの事業継承することはできますか?
> ご回答願います。

こんにちは。
法的に細かいところはあると思いますが
負債はおそらく会社の負債でしょうから、代表の不正だろうが資金繰りの悪化だろうが、債権者には関係がないかと思われますので、事業継続するにしても負債を負わないというのは難しいかと思われます。

役員で新会社を起こして事業継承については、今の会社を残すのか精算するのかによっても変わると思います。代表と役員の関係(たとえば親族とか)にもよります。
会社法上、新会社を起こして、現会社のデューデリジェンスをしっかりと行い、しかるべき譲渡金額を支払って事業承継を行えば新会社への事業承継は成立するかと思いますが、事業のプラスの部分だけ承継して、負債を旧会社に残しての事業承継は、債権者から見ると法人格を都合よく使った債務逃れに見え、場合によっては法人格を否認されたり、詐欺行為のようにとらえられる事もあるので
専門家に相談のうえ、慎重に事を進めるべきかと思います。

。こんにちは。

役員、社員などの横領、不正取引など行えば税法上取り扱いをすることが可能とする場合があります。。
念のため、弁護士、公認会計士税理士の方を交えて祖気に対応策を取ることが必要です。
ただ自己資金の状況によっては不足の事態になることもあります。
概ね、同様のケースでは、売掛買掛決済の停止、すべてが現金決済に移行、金融機関からは手形、小切手決済の停止となることがあります。
お話では、負債部分を事件担当者に負わせるとのお話ですが、金融機関等との取引などにも問題が生じることも肝に銘じて行えばならないでしょう。

TOMAコンサルタンツグループ:HPより

TOMA ホーム> レポート・ブログ> 税金コラム> 横領があった場合の税務上の取扱い
https://toma.co.jp/blog/asset/%E7%A8%8E%E9%87%91%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%A0/%E6%A8%AA%E9%A0%98%E3%81%8C%E3%81%82%E3%81%A3%E3%81%9F%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%AE%E7%A8%8E%E5%8B%99%E4%B8%8A%E3%81%AE%E5%8F%96%E6%89%B1%E3%81%84/

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP