相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

助成金について

著者 ぱんだろう さん

最終更新日:2022年02月18日 13:18

いつも拝見しています。
よろしくお願いいたします。

今期に民間助成金をいただいて事業をすることになりました。
実施期間は1年間で、うちの決算時期とは半年間、ずれています。
そして、実際に金銭が動くのは実施期間終盤の予定です。
年度またぎになります。
民間助成金として不課税で計上するということで決算は問題ないでしょうか。
何か注意するべきことはありましたら、ご指導お願いします。

スポンサーリンク

Re: 助成金について

著者tonさん

2022年02月20日 02:33

> いつも拝見しています。
> よろしくお願いいたします。
>
> 今期に民間助成金をいただいて事業をすることになりました。
> 実施期間は1年間で、うちの決算時期とは半年間、ずれています。
> そして、実際に金銭が動くのは実施期間終盤の予定です。
> 年度またぎになります。
> 民間助成金として不課税で計上するということで決算は問題ないでしょうか。
> 何か注意するべきことはありましたら、ご指導お願いします。

こんばんは。私見ですが…
問者様の事業所が民間企業なのか公益企業なのか不明なので何ともですが法人格によっては単純不課税とはなりませんので法人格に合わせてご確認ください。
また補助金計上は期間案分の必要がある場合もありますので助成金申請の内容をご確認ください。
とりあえず。

Re: 助成金について

著者ぱんだろうさん

2022年02月21日 13:39

ご返信ありがとうございます。
非営利法人ですが、申請の条件など内容をもう一度よく確認いたします。

> > いつも拝見しています。
> > よろしくお願いいたします。
> >
> > 今期に民間助成金をいただいて事業をすることになりました。
> > 実施期間は1年間で、うちの決算時期とは半年間、ずれています。
> > そして、実際に金銭が動くのは実施期間終盤の予定です。
> > 年度またぎになります。
> > 民間助成金として不課税で計上するということで決算は問題ないでしょうか。
> > 何か注意するべきことはありましたら、ご指導お願いします。
>
>
> こんばんは。私見ですが…
> 問者様の事業所が民間企業なのか公益企業なのか不明なので何ともですが法人格によっては単純不課税とはなりませんので法人格に合わせてご確認ください。
> また補助金計上は期間案分の必要がある場合もありますので助成金申請の内容をご確認ください。
> とりあえず。
>

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド