相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

有給休暇取得について

著者 めぐみんち さん

最終更新日:2022年02月27日 18:59

私は週4日、実働5時間勤務です。
家庭の事情で週3日勤務になることもあります。

入社して半年になりそうになった時、上司に有給休暇について相談したところ、週3日勤務もあるよねぇ…と、有休7日付与ではなく、5日に減らそうとしていました。

ちなみに、勤務は週4日メインで、週3日になるのは月に1度です。
面接の時も家庭の事情もあると伝えており、こそは考慮するとのことでした。

有休ですが、時に勤務日数が減ったところで付与日数も減るものでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 有給休暇取得について

著者ぴぃちんさん

2022年02月27日 19:23

こんばんは。

週4日勤務の労働契約が変更になっていないのであれば,雇入れから半年後の付与日数は7日になります。

ただ欠勤により,出勤率が8割を下回るようであれば,付与されないことはありますね。

> 私は週4日、実働5時間勤務です。
> 家庭の事情で週3日勤務になることもあります。
>
> 入社して半年になりそうになった時、上司に有給休暇について相談したところ、週3日勤務もあるよねぇ…と、有休7日付与ではなく、5日に減らそうとしていました。
>
> ちなみに、勤務は週4日メインで、週3日になるのは月に1度です。
> 面接の時も家庭の事情もあると伝えており、こそは考慮するとのことでした。
>
> 有休ですが、時に勤務日数が減ったところで付与日数も減るものでしょうか?

Re: 有給休暇取得について

著者めぐみんちさん

2022年02月27日 19:32

ぴぃちんさん
お返事ありがとうございますm(_ _)m

そうですよね。
欠勤はせいぜい1日〜2日あるかないかで、8割以上出勤しています。

労働契約は変更していませんが、いろいろあって上司に週3日の時もあるよね?とちょっと脅された感じですし、面接の時と契約時と言ってることと違う場面が目立つので、いろいろ考えています。

> こんばんは。
>
> 週4日勤務の労働契約が変更になっていないのであれば,雇入れから半年後の付与日数は7日になります。
>
> ただ欠勤により,出勤率が8割を下回るようであれば,付与されないことはありますね。
>
>
>
> > 私は週4日、実働5時間勤務です。
> > 家庭の事情で週3日勤務になることもあります。
> >
> > 入社して半年になりそうになった時、上司に有給休暇について相談したところ、週3日勤務もあるよねぇ…と、有休7日付与ではなく、5日に減らそうとしていました。
> >
> > ちなみに、勤務は週4日メインで、週3日になるのは月に1度です。
> > 面接の時も家庭の事情もあると伝えており、こそは考慮するとのことでした。
> >
> > 有休ですが、時に勤務日数が減ったところで付与日数も減るものでしょうか?

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP