相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

社労士が亡くなりました

著者 たぴよみ さん

最終更新日:2022年03月03日 14:56

弊社は従業員10名の小さな会社です。

私は入社2ヶ月目、初心者ひとり総務です。
前任者が引継ぎ中に急に退職し、検索しながら日々業務にあたっています。

この度、担当の社労士が急逝なさいました。
この先生は一人で業務にあたられており、今後の対応について相談できる方がおりません。

まず何を業務委託していたのか全体像も掴めておらず、困りはてました。

そこで、一般論でも良いので、社労士に委託していたと予測される業務のうち、
緊急対応が必要な物はあるか教えていただけないでしょうか。

分かっているのは下記の業務ぐらいです。
・入社時にマイナンバーを社労士に通知する
社会保険関連の変更など依頼していた形跡あり

緊急対応以外にも、一般的に「社労士にはこんな事をお願いする物ですよ」などの御意見も頂戴できますとありがたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
平行して急いで新しい社労士探します。

スポンサーリンク

Re: 社労士が亡くなりました

著者boobyさん

2022年03月03日 15:08

> 弊社は従業員10名の小さな会社です。
>
> 私は入社2ヶ月目、初心者ひとり総務です。
> 前任者が引継ぎ中に急に退職し、検索しながら日々業務にあたっています。
>
> この度、担当の社労士が急逝なさいました。
> この先生は一人で業務にあたられており、今後の対応について相談できる方がおりません。
>
> まず何を業務委託していたのか全体像も掴めておらず、困りはてました。
>
> そこで、一般論でも良いので、社労士に委託していたと予測される業務のうち、
> 緊急対応が必要な物はあるか教えていただけないでしょうか。
>
> 分かっているのは下記の業務ぐらいです。
> ・入社時にマイナンバーを社労士に通知する
> ・社会保険関連の変更など依頼していた形跡あり
>
> 緊急対応以外にも、一般的に「社労士にはこんな事をお願いする物ですよ」などの御意見も頂戴できますとありがたいです。
>
> どうぞよろしくお願いいたします。
> 平行して急いで新しい社労士探します。

社労士さんと結んだ業務委託契約書があるはずです。その中に記載されていることがお願いすることができる内容です。すべてを委託していたかどうかは不明で、社内で賄っていたこともあるとは思います。

ご参考まで。

こんにちは。

お住まいの県内には、○○県社会保険労務士会なる窓口があるはずです。
経緯をおhなしになれば、対応を取ってくれるはずです。
また、従業員数などに応じた社労士の方なども紹介してくれます。
念のため、お亡くなりになられた事務所への連絡も取ってみてください。
お一人では難しいかもしれませんが、事務所内事務の方などいるようですとご相談窓口も紹介してくれるかもしれません。

著者ぴぃちんさん

2022年03月03日 20:31

こんばんは。

boobyさんも記載されていますが,社労士さんにどのような業務をお願いしていたのか,については会社によって異なりますので,契約書を確認してください。

極端なお話,社労士さんの契約をしないで会社経営されている方もいますし,すべての業務を丸投げという会社もありますし,契約の内容に一般的にはというお返事はありません。

従業員退職解雇の際に会社側として対応に当たる社労士さんもいらっしゃいます。
就業規則の改定や,助成金のアドバイス,を行っている方もいます。

前任者が退職されていて,マニュアルが無いのは辛いところでしょうが,社労士契約の内容については,貴社の社長さんが把握されていまんかね。
お聞きしてもよいかと思いますよ。

著者たぴよみさん

2022年03月04日 09:44

> 社労士さんと結んだ業務委託契約書があるはずです。その中に記載されていることがお願いすることができる内容です。すべてを委託していたかどうかは不明で、社内で賄っていたこともあるとは思います。
>
> ご参考まで。

ありがとうございます。早急に業務委託契約書を探して読んでみます。
助かります!!

著者たぴよみさん

2022年03月04日 09:47

> こんにちは。
>
> お住まいの県内には、○○県社会保険労務士会なる窓口があるはずです。
> 経緯をおhなしになれば、対応を取ってくれるはずです。
> また、従業員数などに応じた社労士の方なども紹介してくれます。
> 念のため、お亡くなりになられた事務所への連絡も取ってみてください。
> お一人では難しいかもしれませんが、事務所内事務の方などいるようですとご相談窓口も紹介してくれるかもしれません。
>
おはようございます。ありがとうございます!
窓口に連絡してみます。新しい方の紹介も助かりますので聞いてみようと思います。
4/1 入社の新入社員が控えてるので頑張ります!

著者たぴよみさん

2022年03月04日 10:05

> こんばんは。
>
> boobyさんも記載されていますが,社労士さんにどのような業務をお願いしていたのか,については会社によって異なりますので,契約書を確認してください。
>
> 極端なお話,社労士さんの契約をしないで会社経営されている方もいますし,すべての業務を丸投げという会社もありますし,契約の内容に一般的にはというお返事はありません。
>
> 従業員退職解雇の際に会社側として対応に当たる社労士さんもいらっしゃいます。
> 就業規則の改定や,助成金のアドバイス,を行っている方もいます。
>
> 前任者が退職されていて,マニュアルが無いのは辛いところでしょうが,社労士契約の内容については,貴社の社長さんが把握されていまんかね。
> お聞きしてもよいかと思いますよ。
>
>

ありがとうございます。とても勉強になりました。
弊社の社長も前任者に丸投げだったようで、これを機にマニュアル作成も頑張ります!

ご記入下さった、
> 従業員退職解雇の際に会社側として対応に当たる社労士さんもいらっしゃいます。
> 就業規則の改定や,助成金のアドバイス,を行っている方もいます。

この辺りに近いと予想していましたが不安でしたので、先輩に言語化していただき心強かったです。ありがとうございました。

1~7
(7件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP