相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

会社の車購入について

著者 中小企業の住民 さん

最終更新日:2022年03月15日 09:18

社員が社用車を購入する場合の仕訳を教えてください。
例:会社のA車をB車に買い替える際に、社員がA車が欲しくて個人で購入したいという流れです。
特に車を商売にしている会社ではありません。

スポンサーリンク

Re: 会社の車購入について

こんにちは。
添付しましたHPご覧になればよくわかります。

中古車・中古車検索で車選びはネクステージ:HP
中古車のネクステージ© NEXTAGE Co., Ltd. 2022. All Rights Reserved.
新車・中古車の【ネクステージ】クルマ売却ガイド車売却時の税金について自動車を売却する時の勘定科目は?法人・個人事業者別に仕訳方法をご紹介
https://www.nextage.jp/sell_guide/zeikin/169470/

Re: 会社の車購入について

著者ぴぃちんさん

2022年03月15日 15:40

こんにちは。

貴社が法人であれば,売価と簿価の差額について「固定資産売却益」もしくは「固定資産売却損」にて仕訳を行うことになります。

社員に対しての販売価格は,実勢価格が望ましいといえ,それより安価に売却した場合には差額分が給与として判断される可能性があります。

仕訳については貴社に顧問税理士さんがいるのであれば対応してもらうことがよいですよ。



> 社員が社用車を購入する場合の仕訳を教えてください。
> 例:会社のA車をB車に買い替える際に、社員がA車が欲しくて個人で購入したいという流れです。
> 特に車を商売にしている会社ではありません。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP