相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

育休復帰の雇用契約書について

著者 れなっち さん

最終更新日:2022年03月17日 00:09

できれば早急にお願いしたいです。
来月育休からの復帰予定です。
妊娠初期からマタハラされ休職に追い込まれ今に至ります。

復帰について雇用契約書について面談したいとの連絡がありました。
私自身、産前の内容で復帰希望です。というか現職復帰が前提だと思います。
予測ですが内容変更を迫られると思います。(仕事内容、勤務時間

また、話合いが成立し雇用契約書を取り交わす際に復帰日に署名、捺印になります。
ただ復帰日に急遽休まなくてはならなくなった場合、雇用契約書を交わせないので有給など使えないのか?と不安になりました。時給になります。
通常は使えると思いますが、雇用契約書の署名捺印していないのでという理由で休んだ際の復帰日、有給対象外にされるのか知りたいです。

一人目復帰の際には育休が切れてしまい復帰日までの数日を有給でお願いしていましたが欠勤にされていました。この時は正社員からパートに変更だったのでしてもらえなかったのか?とこのこともあり、マタハラ、パワハラもひどいのでこちらで相談させていただきたいと思います。

また、均等室などにも相談していますが、復帰前相当職に復帰とのことで、私自身事務員ですが相当職とはどのような仕事内容までになるかわかれば教えていただきたいです。事務員なのに上司からは「清掃、洗濯の人」と言われていました。
よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 育休復帰の雇用契約書について

著者村の長老さん

2022年03月17日 08:25

いろんなことがあったようですが、「妊娠初期からマタハラされ休職に追い込まれ今に至ります」とあります。産前産後、育休は別として、理由はともかく妊娠初期から休業されていたのですか。その休業はどういう扱いになっているのか気になります。産前休業以前に休業がどのくらいあったのか、その扱いはどうなっているのかですね。それにより契約をどうするのかの対応が異なると思います。

著者れなっちさん

2022年03月17日 09:14

コメントありがとうございます。話をややこしくしてしまい申し訳ありません。
とりあえず雇用契約書に署名捺印する前に有給を充てて休むと(復帰日初日)有給を使用させてもらえないものなのか?ということが気になっております。

長くなってしまいそうですが、簡単に説明させていただきます。妊娠報告した直後よりマタハラが始まりました。悪阻もひどかったのですが、ドクターよりデスクワークのみと母健カードを提出しましたが拒否され、ストレスにより高血圧もひどくなりその理由を使い休職しました。また、マタハラ以前にパワハラも続いておりました。理由は私が気に入らないからということです。社歴が上司より長いこと、そのため私が役員などとも仲が良いことなどすべてが気に入らなく排除したかったようです。
途中から「来られないでしょ」と強要なものもありました。団体交渉した、休職していたからと雇用契約を変更させられるのでしょうか?不利益になると思いますが。
また、保育園申し込みの就労証明でも脅され(契約内容を大幅変更を強要。それを受け入れないことには書けないと)期限も迫っていたので団体交渉しました。
それが気に入らないこともあり、復職の意向を示していますが毎回確認され、今回雇用契約書についての面談と連絡がありました。

雇用契約も産前と変わらぬまま希望です。

こんにちは。

妊婦さん、産前産後、育休明け後の会社側の対応については、労働基準法等で厳しくチェックの対象になってます。

添付しました厚生労働省 労働局(添付は福井労働局ですが、いずれの労働局も同じです)HPをご覧いただき、面会に応じてみてください。
会社からの回答でご不信があるようでしたら、匿名でも構いません、お近くの労働局、もしくは労基署等をお手紙をお送りしてください。
早々に、回答要請が送られてきます。

厚生労働省 労働局HP
ホーム > 各種法令・制度・手続き > 雇用均等関係 > 法令・制度 > 妊娠・出産育児休業等を理由とする不利益取扱いの禁止について
https://jsite.mhlw.go.jp/fukui-roudoukyoku/hourei_seido_tetsuzuki/koyou_kintou/hourei_seido/2011628-3.html

少子化対策等で、結構厳しくチェックされます。

著者ぴぃちんさん

2022年03月17日 10:20

こんにちは。

休職(~産前産後休業~育児休業、取得中)の状況かと思います。

ということであれば、休職からの復職ができるのかできないのか、というのが復職の要件になるかと思います。

休職中であれば有給休暇は取得できないことになります。
そして復職できないのであれば、退職になる可能性はあり得るとは言えます。

休職していたからと雇用契約を変更させられるのでしょうか

休職の状況や内容によります。
同じ職務に復帰した場合に再度休職の状況になるのであれば、職場変換はないわけではありません。

>マタハラされ

この点は双方の状況確認、聞き取りが必要と思います。
事実であれば会社は改善は必要でしょうが、その対応が行われていたのかどうかは記載の文章ですと判断できないです。

>保育園申し込みの就労証明

育児休業中でなく休職中という状況ですと事実を記載すると就労証明書になりえない内容になってしまう可能性があります。

団体交渉した

会社の労働組合が関与しているのであれば労働組合の方からのアドバイスはありませんか。

> できれば早急にお願いしたいです。
> 来月育休からの復帰予定です。
> 妊娠初期からマタハラされ休職に追い込まれ今に至ります。
>
> 復帰について雇用契約書について面談したいとの連絡がありました。
> 私自身、産前の内容で復帰希望です。というか現職復帰が前提だと思います。
> 予測ですが内容変更を迫られると思います。(仕事内容、勤務時間
>
> また、話合いが成立し雇用契約書を取り交わす際に復帰日に署名、捺印になります。
> ただ復帰日に急遽休まなくてはならなくなった場合、雇用契約書を交わせないので有給など使えないのか?と不安になりました。時給になります。
> 通常は使えると思いますが、雇用契約書の署名捺印していないのでという理由で休んだ際の復帰日、有給対象外にされるのか知りたいです。
>
> 一人目復帰の際には育休が切れてしまい復帰日までの数日を有給でお願いしていましたが欠勤にされていました。この時は正社員からパートに変更だったのでしてもらえなかったのか?とこのこともあり、マタハラ、パワハラもひどいのでこちらで相談させていただきたいと思います。
>
> また、均等室などにも相談していますが、復帰前相当職に復帰とのことで、私自身事務員ですが相当職とはどのような仕事内容までになるかわかれば教えていただきたいです。事務員なのに上司からは「清掃、洗濯の人」と言われていました。
> よろしくお願い致します。

著者れなっちさん

2022年03月17日 12:18

安芸ノ国さん

回答ありがとうございます。
均等室にも相談はさせていただいております。
やはり無知は怖いと思いました。
会社によっては有給を使えないと言われるみたいで、他の会社がどのような対応か知りたかったです。

復帰日を明確にしていれば復帰日が復職日。有給も使えるとのことでした。
あとは雇用契約書の内容が問題とのことです。
コロナ禍もあるので理由によっては不利益になりえないらしく・・・
判断が難しい面でもあります。ただ、当営業所は売上が良いのでそれを理由に短時間労働を通達することはできないようです。

何かあればすぐ均等室、監督署に報告したいと思います。

著者れなっちさん

2022年03月17日 12:31

ぴぃちんさん

回答ありがとうございます。
均等室などにも相談しております。
休職は産休前までの4カ月ほどでした。それからは産休、産後、育休になっており現在育休2年までの途中です。

休職していた期間は有給休暇は取得できないのですね?こちらは把握しておりませんでした。
40日あったと思っていますがもしかするとないのか・・・
休職前に有給がかなり残っており、産休直前に数日有給消化しました。それでもその時点で20日ほど残あり。あれから2年目になるので育休の際には付与されいますよね?

産後の復帰は不利益扱いできないとなっていますがこちらも曖昧みたいでとても心配になっています。

会社には組合がないので外部を使い団体交渉しました。内容は就労証明を脅して記入してもらずにです。その団体交渉の際に不利益の話をしてもらいましたが改善されているか不明。
証拠などもすべてありますが団体交渉の際にどこまでできたか。
マタハラした上司の処分はなく昇格されており、指導もないようで団体交渉後も続いている状況です。

均等室より有給を使えないのは法律違反になる、復帰日は復職日なので休んでしまっても問題ないとの回答でした。
雇用契約書の署名捺印・・・こちらが他の会社などどうなのか気になりました。

著者ぴぃちんさん

2022年03月17日 13:38

こんにちは。

素朴に、休職中であっても、産前産後休業や育児休業は取得できます。

ただ、産前休業前に復職していないのであれば、現在も休職中であり復職はしていないということになっている可能性はあります。
復職については、本人の状態や会社の産業医の先生の判断も必要なことはあり得ます。

> ぴぃちんさん
>
> 回答ありがとうございます。
> 均等室などにも相談しております。
> 休職は産休前までの4カ月ほどでした。それからは産休、産後、育休になっており現在育休2年までの途中です。
>
> 休職していた期間は有給休暇は取得できないのですね?こちらは把握しておりませんでした。
> 40日あったと思っていますがもしかするとないのか・・・
> 休職前に有給がかなり残っており、産休直前に数日有給消化しました。それでもその時点で20日ほど残あり。あれから2年目になるので育休の際には付与されいますよね?
>
> 産後の復帰は不利益扱いできないとなっていますがこちらも曖昧みたいでとても心配になっています。
>
> 会社には組合がないので外部を使い団体交渉しました。内容は就労証明を脅して記入してもらずにです。その団体交渉の際に不利益の話をしてもらいましたが改善されているか不明。
> 証拠などもすべてありますが団体交渉の際にどこまでできたか。
> マタハラした上司の処分はなく昇格されており、指導もないようで団体交渉後も続いている状況です。
>
> 均等室より有給を使えないのは法律違反になる、復帰日は復職日なので休んでしまっても問題ないとの回答でした。
> 雇用契約書の署名捺印・・・こちらが他の会社などどうなのか気になりました。
>
>
>

1~8
(8件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム