相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

通勤経路変更による定期券購入払い戻しについて。

著者 apple3396 さん

最終更新日:2022年03月21日 21:41

こんにちは。質問させてください。
入社して3年目です。
まず初めに、我が社は給料などの業務を別会社に委託しています。自社でしていません。それを踏まえてアドバイスを知識をかしてください。

今年の2月21日に事業所異動の話がありました。4月1日付で事業所間の異動になったという話で、通達が発表されるまでは誰にも言わないでくださいと直属の上司から言われた為、誰にも話しませんでした。
2月25日に通達が発表されました。入社以来事業所の異動が初めての為、通勤経路が変わる事に気がつくのが遅れました。気がついたのは3月に入ってからでした。
3月1日に持病の腰痛で1週間私傷病休務をしました。
その後、復帰後業務が忙しく3月15日ごろ慌てて総務人事通勤経路変更手続きを取りました。我が社の決まりでは当月末までに経路変更申請書を出した場合翌月の給料で支払うという決まりだとその時に初めて知りました。
我が社では正社員は半年ごとに6か月分の通勤費のしはらいがあります。その時は異動など予想していなかったので会社で規定されている通り6か月分の定期券を買いました。
経路変更の申請書を出した際に人事でどう対応すればいいか聞いたところ変更前の経路の定期券を3月末で払い戻しをし、新しい経路の定期券を4月1日から使用開始で3か月分買ってくださいと言われました。
解約したお金で新しい経路の定期を買って、足りない分に関しては一旦自己負担になると言われました。4月25日のお給料で新しい経路の通勤定期代が3か月分支払うと言われました。相殺になると言われました。
今の定期券を解約したら解約金で返金が8万ほどあります。新しい経路の定期は3か月で12万ほどかかります。解約金を使っても4万円ほど自己負担になってしまいます。
自己負担金額がかなり大きいのと、自己負担金額がお給料の10分の1以上になります。負担が大きいので1か月分だけ買って4月25日に貰える定期券代で3か月買ってもいいですか?と人事に聞いたところまとめ買いの方が安いのでその分割引が1か月定期だと少ないので私が損をするし、損をした分は会社は負担しないと言われました。
仕方がないので言われた通りに3月末に今の定期を解約し、新しい経路で定期購入しようと思うのですが、、、

直属の上司の勘違いがあって、私以外の事業所異動の方達には3月より前に2月に通勤経路変更申請書を出すようにと連絡があり、申請用紙も直接渡されたらしいのですが、私は事業所異動ではなく、部署異動と勘違いされていたらしく、通勤経路の変更がないと勘違いされたので通勤経路申請書の話などいっさいなかった事が判明しました。判明したのは3月18日です。

私も事業所異動が初めてで、通達があった際に通勤定期の話を自分からしなかったミスがありますが、上司も私が事業所異動になって経路変更になる事を把握していなかった点などお互いミスがあったと思います。

今回の場合でも、私はお給料の10分の1を超える金額を一旦自己負担し、次月の給料で相殺しなければならないのでしょうか?先に不足金額をもらえないのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 通勤経路変更による定期券購入払い戻しについて。

著者tonさん

2022年03月21日 23:56

> こんにちは。質問させてください。
> 入社して3年目です。
> まず初めに、我が社は給料などの業務を別会社に委託しています。自社でしていません。それを踏まえてアドバイスを知識をかしてください。
>
> 今年の2月21日に事業所異動の話がありました。4月1日付で事業所間の異動になったという話で、通達が発表されるまでは誰にも言わないでくださいと直属の上司から言われた為、誰にも話しませんでした。
> 2月25日に通達が発表されました。入社以来事業所の異動が初めての為、通勤経路が変わる事に気がつくのが遅れました。気がついたのは3月に入ってからでした。
> 3月1日に持病の腰痛で1週間私傷病休務をしました。
> その後、復帰後業務が忙しく3月15日ごろ慌てて総務人事通勤経路変更手続きを取りました。我が社の決まりでは当月末までに経路変更申請書を出した場合翌月の給料で支払うという決まりだとその時に初めて知りました。
> 我が社では正社員は半年ごとに6か月分の通勤費のしはらいがあります。その時は異動など予想していなかったので会社で規定されている通り6か月分の定期券を買いました。
> 経路変更の申請書を出した際に人事でどう対応すればいいか聞いたところ変更前の経路の定期券を3月末で払い戻しをし、新しい経路の定期券を4月1日から使用開始で3か月分買ってくださいと言われました。
> 解約したお金で新しい経路の定期を買って、足りない分に関しては一旦自己負担になると言われました。4月25日のお給料で新しい経路の通勤定期代が3か月分支払うと言われました。相殺になると言われました。
> 今の定期券を解約したら解約金で返金が8万ほどあります。新しい経路の定期は3か月で12万ほどかかります。解約金を使っても4万円ほど自己負担になってしまいます。
> 自己負担金額がかなり大きいのと、自己負担金額がお給料の10分の1以上になります。負担が大きいので1か月分だけ買って4月25日に貰える定期券代で3か月買ってもいいですか?と人事に聞いたところまとめ買いの方が安いのでその分割引が1か月定期だと少ないので私が損をするし、損をした分は会社は負担しないと言われました。
> 仕方がないので言われた通りに3月末に今の定期を解約し、新しい経路で定期購入しようと思うのですが、、、
>
> 直属の上司の勘違いがあって、私以外の事業所異動の方達には3月より前に2月に通勤経路変更申請書を出すようにと連絡があり、申請用紙も直接渡されたらしいのですが、私は事業所異動ではなく、部署異動と勘違いされていたらしく、通勤経路の変更がないと勘違いされたので通勤経路申請書の話などいっさいなかった事が判明しました。判明したのは3月18日です。
>
> 私も事業所異動が初めてで、通達があった際に通勤定期の話を自分からしなかったミスがありますが、上司も私が事業所異動になって経路変更になる事を把握していなかった点などお互いミスがあったと思います。
>
> 今回の場合でも、私はお給料の10分の1を超える金額を一旦自己負担し、次月の給料で相殺しなければならないのでしょうか?先に不足金額をもらえないのでしょうか?

こんばんは。私見ですが…
まず通勤手当については事業所の判断で支給されるもので必ずしも支給される訳ではありません。
昨今は支給無しとされる事業所も散見される手当です。
異動や引越による経路変更の精算や支給方法については規定に明記されていると思います。
問者様の事業所は支給方法は一部事後支給なのでしょう。
4月1日利用開始の支給分が4月25日なので事後支給となります。
であれば先支給してもらえるかどうかは事業所にお願いするよりないと思いますが限りなく難しいと考えます。
金額が大きく負担であれば損を覚悟で月ズレで購入するかでしょうね。
考え方ではありますが損をすると言ってもさほど大きな額にはならない場合は4月25日支給分を5月1日からの半年分として購入するというのもアリかと思います。
会社の支給範囲とはズレますので次回の異動の場合も自己判断でズラしたので精算額の差額は自己負担となる事も承知する必要があります。
支給調整はあくまで会社の規定もしくは会社判断になります。
後はご判断ください。
とりあえず。

著者apple3396さん

2022年03月22日 06:46

ご回答ありがとうございます!
そうなんですね、支給されない会社様もあるんですね。
一応我が社では4月のお給料と一緒に支給すると言われたので支給なしとはならないと思いますが、念のため再度確認しておきます。

人事相殺という言葉を使われたため、過払調整でもない通勤定期代の話で、区間変更に伴う不足額の調整のためお給料の10分の1以上の金額を一時的とはいえ自己負担はあんまりではないかと思ったのですがむしろまだ不足分を次月の給料で支給すると言うだけマシな方なんですね、、、、。向こう側のミスでもあるので本来なら2月に申請し、3月にもらえていたものだったので相談させて頂いたのですが、、もうこれは貰えるだけありがたいから一旦苦しいけど自己負担しておいた方が良さそうですね。
お忙しい中ご回答ありがとうございます。大変助かりました!

2022年03月22日 17:20

削除されました

こんにちは。

ご理解のようですが、30年全国ネットの支店がある金融関係に勤務してました。
転勤異動は10回以上です。
その都度の通勤手当の管理について、実例を交えてお話させていただきます。

通勤手当の支給については、就業規則通勤手当支給規則でt理決められることがほとんどです。
当然この規則があれば、転勤異動あるいは退職時などには、その変更日に合わせての精算返金を為すことが必要となります。ただ返還日数に取りできないっ倍もあります。
また、お話の転勤異動時には、spの規則内で決められて申請義務が発生します。
概ね以下の条件っで行われます。

2 在籍している社員で、転勤異動、転居などにより交通手段や交通機関が変更になった場合は、改めて通勤経路図を作成し、通勤手当支給申請書に添付して提出して下さい。

確かに、異動転勤命令は、人事部よりの発表が原則ですが、引継ぎなどのこともあり部署責任者などからの内示など行うこともあります。
これには、住居2の異動など絡む場合は日数要することもありますから移動先責任者などからの連絡などで行うことが多いでしょう。その際に通勤費等についても清算可能か否か問われることもあります。
6か月支給方法ですから清算、新支給に関しれは人事担当者からの案内もあるようです。

退職社員の取扱い)
第8条 社員が退職した際に、通勤定期乗車券に残日数があった場合は、発行機関に定期券を届け出た上、返還金がある場合には会社に返納してもらいます。
>

削除されました

2022年03月22日 17:31

ご回答ありがとうございます!
私以外には2月中に申請など必要事項の案内があったのに対し、私は勘違いがあったようで上司の手違い、ほうれん草不足と、私からの確認不足、知識不足のため今回のような結果になってしまいました。
上司からはごめんで済まされてしまい、たしかに私自身も一言確認を2月中にすべきだったのでお互いミスがあり、定期券経路変更の差額分は次月に支払うという事でお話がついているのですが、ごめんで済んでしまう話なのだなぁとなんだが不思議になってしまい、ご相談させて頂きました。定期券については就業規則で決められていたり、労働協約がある場合現物支給もあったりするというのは知っていたのですが、我が社ではそういったことを全て委託しているため人事の担当が知識不足です。上司もそういったことに興味がないのでこのような事になりました。相殺というには大きすぎる金額、過払いがあったわけではないから相殺という言葉時代がちょっとと違うのと、相殺の場合できる金額に決まりがあるから人事の方とお話ししていて頭にはてなマークばかり浮かびました。

会社に再確認しましたところ、現在の経路の定期を3月末に解約。解約金で新しい経路の定期を3か月分買ってください。足りない金額は4月のお給料にてお支払いいたしますという事で話が落ち着きましたので、解決いたしました。まだ支払うだけマシだとよくわかりました。

ただ、こういった事は許してはいけないと思うので今後は自分から確認を忘れないようにします。でないと労働者側が損をしてしまいます。必ず今後は疑問は先延ばしにせず聞きます。

2022年03月23日 17:56

削除されました

1~8
(8件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム