相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

育休復帰の休日について

著者 れなっち さん

最終更新日:2022年03月22日 13:06

度々申し訳ありません。

来月育休復帰予定です。
マタハラしていた上司より復帰後の雇用契約について連絡がありました。

今まで第一子の子育てもあり土日休みの契約でした。現在第二子の育休です。
今までは土日祝と休みをいただいていましたが、今後は土日祝出勤、平日休みと提示されました。
私の希望はそのままの雇用契約ですが一切こちらの希望など確認すらなく無理な条件を突きつけてきました。

保育園・・・土曜日は時間内に預けることができない(短時間預かりの為)日曜日は預ける場所がありません。

職務についても大幅な変更を言われました。

理由として「2年の間に会社も変わって」と。この発言により不利益にならないのでは?とのことでした。
追記として私と同じ契約内容、育休復帰の他の社員は元職復帰しており本人の希望がない限りそのままです。また、正社員のみ(育休明けはほとんどパートに変更しています)パソコンの取り扱いの為、事務はさせられないとのこと。しかし他の復帰した社員は事務をしております。

このまま不利益を認めてもらえないのか不安です。

スポンサーリンク

Re: 育休復帰の休日について

著者tonさん

2022年03月22日 22:51

> 度々申し訳ありません。
>
> 来月育休復帰予定です。
> マタハラしていた上司より復帰後の雇用契約について連絡がありました。
>
> 今まで第一子の子育てもあり土日休みの契約でした。現在第二子の育休です。
> 今までは土日祝と休みをいただいていましたが、今後は土日祝出勤、平日休みと提示されました。
> 私の希望はそのままの雇用契約ですが一切こちらの希望など確認すらなく無理な条件を突きつけてきました。
>
> 保育園・・・土曜日は時間内に預けることができない(短時間預かりの為)日曜日は預ける場所がありません。
>
> 職務についても大幅な変更を言われました。
>
> 理由として「2年の間に会社も変わって」と。この発言により不利益にならないのでは?とのことでした。
> 追記として私と同じ契約内容、育休復帰の他の社員は元職復帰しており本人の希望がない限りそのままです。また、正社員のみ(育休明けはほとんどパートに変更しています)パソコンの取り扱いの為、事務はさせられないとのこと。しかし他の復帰した社員は事務をしております。
>
> このまま不利益を認めてもらえないのか不安です。


こんばんは。
前回団交してくれた方には相談されたのでしょうか。
不利益は無いと言っていたが現実不利益になっている事を伝えているのでしょうか。
労基署はどうですか。
会社側から無理な変更を伝えられていることを話しましたか。
他の同様の職員と明らかに扱いが異なる事を話しているのでしょうか。
いくつかの相談先を利用しているようなのでそちらの回答も得られてはどうでしょうか。
とりあえず。

Re: 育休復帰の休日について

こんにちは。

ご専門家社労士の先生ご説明があります。
ご提示してみてはいかがですか。

1.業務上の負傷・疾病にかかり療養のため休業した日
2.労働基準法第65条に基づき、産前産後休業を取得した日
3.育児・介護休業法に基づき育児休業又は介護休業を取得した日

≪出勤とみなされるお休み≫
有給休暇付与出勤率計算に当たり出勤とみなされる日は、育児休業以外にも産前産後休暇介護休業、労災による休業日等があります。一方、会社都合による休業出勤率算定に当たり労働日から除外して計算します。

解説者:
労務ドットコム運営責任者:大津章敬氏
社会保険労務士法人名南経営 代表社員)
ホーム 基礎講座 育児休業から復帰した社員に年次有給休暇を付与する必要はあるのでしょうか?
2021年5月12日
https://roumu.com/archives/qa/107424-2

更に
湊綜合法律事務所HP:
企業法務Online > 労務問題 > 育児休業(育休)復帰後の職務変更・賃金減額について
https://www.kigyou-houmu.com/post-15467/



Re: 育休復帰の休日について

著者れなっちさん

2022年03月23日 21:41

tonさん

遅くなりました。返信ありがとうございます
本日本社と話をしましたが全くの平行線。というより当社、労務関係全く雑な扱い。400名の従業員いますが相談窓口不明です。
対応した社員が担当窓口でも良いと対応。

監督署に相談→均等室→何もできない。
団体交渉した組合→解雇でないから何もできない。就業規則

本社にも私と同じ育休明パート社員は土日出勤していると。でも全くの嘘。
どこも何も解決してくれません。
会社に同意できないのですがどうなるのですか?と何度聞いても希望も聞いてくれることもなく、私の判断と。こんなもんですかね・・・
世の中誰も信じられません。

逆に変更もなく復帰条件くれたほうがさっさと辞めたんですけど・・・



Re: 育休復帰の休日について

著者れなっちさん

2022年03月23日 21:42

ビンゴ人さん
ご返信ありがとうございます。
別の方の返信にその後の経緯を投稿しました。

労務士さんなどに無料で相談できるところをご存じでしたら教えてください。


Re: 育休復帰の休日について

添付しました≪東京都社会保険労務士会HP≫ですが、お住まい近く県内にも社労士会があります。
お問い合わせになってはいかがですか。
労働問題、根㎜金問題など、時には弁護士の先生などもご紹介いただけると思います。
ご参考までに。
© 2022 東京都社会保険労務士会 All Rights Reserved.;HP
無料相談のご案内
HOME>無料相談のご案内
https://www.tokyosr.jp/entrance/consulting/

Re: 育休復帰の休日について

著者れなっちさん

2022年03月24日 10:16

ビンゴ人さん

早速の返信ありがとうございます。
自分で調べてもどこが信頼、信用できるか不明なこともあり助かります。
ありがとうございます。

> 添付しました≪東京都社会保険労務士会HP≫ですが、お住まい近く県内にも社労士会があります。
> お問い合わせになってはいかがですか。
> 労働問題、根㎜金問題など、時には弁護士の先生などもご紹介いただけると思います。
> ご参考までに。
> © 2022 東京都社会保険労務士会 All Rights Reserved.;HP
> 無料相談のご案内
> HOME>無料相談のご案内
> https://www.tokyosr.jp/entrance/consulting/

1~7
(7件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP