相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

離職票の交付について

著者 ぱんだろう さん

最終更新日:2022年03月25日 10:00

みなさまよろしくお願いします。

雇用保険加入をしていた週21時間勤務のアルバイト社員が、
労働時間を短縮して引き続き勤務することになりました。
他所で週3日、当所では2日の勤務で週16時間勤務を希望しています。
それで、雇用保険資格喪失届を提出します。

失業保険をもらうでもないので、離職票の交付は不要なのかと考えておりますが、
そのような理解でよいでしょうか。
このようなパターンは今後もあると思われますので、アドバイスをお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 離職票の交付について

同様のケースでの回答HPがあります。
不要とのことです。

株式会社HRビジョン:HP
Copyright © 2004- 2022 HR Vision Co., Ltd. All Rights Reserved.

日本の人事部TOP 人事のQ&A 労務・法務・安全衛生 週労働20時間未満となり、雇用保険から抜けた場合の離職理由
https://jinjibu.jp/qa/detl/99927/1/

著者ぴぃちんさん

2022年03月25日 12:50

こんにちは。

ご質問の件は会社が判断するものではありません。

記載の状況ですとおそらく希望しないと思いますが,本人が希望しない場合でなければ離職票の発行は必要と考えてください。

なので該当者に確認し,希望するのかしないのかを確認して対応していただくことになります。

> みなさまよろしくお願いします。
>
> 雇用保険加入をしていた週21時間勤務のアルバイト社員が、
> 労働時間を短縮して引き続き勤務することになりました。
> 他所で週3日、当所では2日の勤務で週16時間勤務を希望しています。
> それで、雇用保険資格喪失届を提出します。
>
> 失業保険をもらうでもないので、離職票の交付は不要なのかと考えておりますが、
> そのような理解でよいでしょうか。
> このようなパターンは今後もあると思われますので、アドバイスをお願いいたします。
>
>

著者ぱんだろうさん

2022年03月26日 08:48

アドバイスをありがとうございます。

早速ご本人に確認してみます。

> こんにちは。
>
> ご質問の件は会社が判断するものではありません。
>
> 記載の状況ですとおそらく希望しないと思いますが,本人が希望しない場合でなければ離職票の発行は必要と考えてください。
>
> なので該当者に確認し,希望するのかしないのかを確認して対応していただくことになります。
>
>
>
> > みなさまよろしくお願いします。
> >
> > 雇用保険加入をしていた週21時間勤務のアルバイト社員が、
> > 労働時間を短縮して引き続き勤務することになりました。
> > 他所で週3日、当所では2日の勤務で週16時間勤務を希望しています。
> > それで、雇用保険資格喪失届を提出します。
> >
> > 失業保険をもらうでもないので、離職票の交付は不要なのかと考えておりますが、
> > そのような理解でよいでしょうか。
> > このようなパターンは今後もあると思われますので、アドバイスをお願いいたします。
> >
> >

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド