相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

有給休暇の付与日数

著者 げんき まい さん

最終更新日:2022年03月29日 11:54

勤務日数が月16日の契約している社員がいます。(1日7.5時間)
所定労働日数、時間はその月によってまちまちです。
この場合、有給休暇の付与日数は何日になるでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 有給休暇の付与日数

著者ぴぃちんさん

2022年03月29日 12:36

こんにちは。

どの月においても,月16日の出勤でしょうか。
であれば,雇入から6か月目までに付与する日数は7日になるでしょう。ただ,契約している週の所定労働時間の算出がはっきりしないので,労働局でご確認ください。
10日付与するのであれば,問題になることはないでしょうが…



> 勤務日数が月16日の契約している社員がいます。(1日7.5時間)
> 週所定労働日数、時間はその月によってまちまちです。
> この場合、有給休暇の付与日数は何日になるでしょうか?

Re: 有給休暇の付与日数

著者lauren1617さん

2022年03月29日 12:53

横から失礼いたします。

厚労省から年次有給休暇の付与日数について、資料が出ています。

https://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/dl/140811-3.pdf

週以外の期間によって労働日数が定められている場合の付与日数についても掲載されています。
参考になりましたら幸いです。

ぴぃちん様が仰られているように労働局や管轄の労働基準監督署にご確認いただくのが確実かと存じます。(匿名でも相談可能です)

Re: 有給休暇の付与日数

著者げんき まいさん

2022年03月29日 13:48

ぴぃちんさん
ご返答頂きありがとうございます。

月給制のため、最低賃金との兼ね合いで月16日以下の出勤となっています。
GWのように連休が入ると、週5日勤務になることもあります。
その場合は週所定労働時間が30時間を超えてしまうので、どうしたものかと思いました。
時間はかかりそうですが、社労士に相談してみます。

ありがとうございました。


> こんにちは。
>
> どの月においても,月16日の出勤でしょうか。
> であれば,雇入から6か月目までに付与する日数は7日になるでしょう。ただ,契約している週の所定労働時間の算出がはっきりしないので,労働局でご確認ください。
> 10日付与するのであれば,問題になることはないでしょうが…
>
>
>
> > 勤務日数が月16日の契約している社員がいます。(1日7.5時間)
> > 週所定労働日数、時間はその月によってまちまちです。
> > この場合、有給休暇の付与日数は何日になるでしょうか?

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP