相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

無期雇用契約後のパートの昇給について

著者 はぐたん さん

最終更新日:2022年08月16日 21:48

長文となり申し訳ありません。

現在、私のいる部署ではパートが3人いますが全員が無期雇用契約に変換しました。
2月まではパートが4人いたのですが、会社から人事異動を命じられ遠くなることもあり退職されました。
無期雇用を結んだ後も昇給は同じようにされてきたのですが、今回の昇給では私だけがなかったので変更することがないため新しい契約書がなかったのです。
これまでにパートと会社で働かない社員や仕事の分担で何年も話し合いを重ねてきたのですが、その度に改悪され、ついには社員が今までやってきた仕事もやってもらうとなり少し揉めたのですがその制裁として、まず有給消化を始めたパートへ人事異動として手をうってきました。
以前は指示書等はなく業務につき、皆で円滑に仕事がまわせました。現在は指示書の通りに動くようになり、恐らくですが他のところで人事評価をするためだと思いますが、そこを指摘したら“人事評価なんてしていない”と言われたのに仕事振りを見ていない部署で決める昇給について、私だけ行われなかったです。
社員の働きたくない女性がパートの悪い評価を大袈裟に人事部へ報告し、パートから逆パワハラを受けているとして陰で訴えていたりした事があるのは知っていて、
主に退職された方の次に私がしているような内容だったのですがその報告書には事実と違う事も書かれているのですが上はそういったことをもとにして事実確認もせず退職へ追い込む為に嫌がらせとして昇給しないのかな?と感じます。

これは人事の方でこれが正当な給料だと見なせば問題ないのでしょうか?

この先ずっと1人だけ昇給させないままでも
契約書の通りですので特に問題はありませんか。
上層部が今までのパートの勤勉さ、頑張りを知らない人々だけになり生き証人は働きたくない社員しかおらず、私達は問題パートという風にされています。
実際、人が減らされたのに仕事は社員の分までやらされるようになったのに勤続10年以上のパートを社員への変更希望にも応じないし残業も社員にはさせるけどパートにはさせません。社員が残業でしているのは昼間に終わる内容ですが、よく分かっていない部長はパートが仕事を残したからと報告を受けているのを真に受けています。でも、新しく社員はとるけどという感じで安いままで沢山働け、という状態になり以前より仕事のペースは落としているので否がないかというとそうではないのですが、昇給した2人も少しは士気が下がっているのです。
それと新しい契約書では、社員への転換はすることもあるので募集がある時に応募してみたらといった内容が変更されていたそうですが私は昇給がなかった為、その契約変更は適用されません。これについても内容を昇給せずとも契約変更がありますと、書類を渡さないのは問題ありませんか?

ご教授宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 無期雇用契約後のパートの昇給について

著者ぴぃちんさん

2022年03月31日 08:57

おはようございます。

> 全員が無期雇用契約

貴社において,正社員と無期雇用契約のパート社員との違いは何でしょうか。
週の労働時間ですか?

> 今回の昇給では私だけがなかったので

給与について,必ず○月をもって昇給するという契約書もしくは給与規定ですか。
そうでないのであれば,昇給月に昇給する社員と昇給しない社員がいる事自体は異常とはいえないと思います。

> 実際、人が減らされたのに仕事は社員の分までやらされるようになったのに

この事象はよいこととは思いませんが,辞めた人員の分業務量が減るというわけでもないので,人員が少なくなったことをもって業務量が増えてしまうことはどの会社でもあり得ることです。
そして,業務量が単に増えたことをもって賃金単価を上昇させる判断する会社は多くはないと思います。

仕事が多忙で残業が多くなり,という点については,残業があることが雇用契約に含まれているのであれば残業代がきちんと支払われているのであれば会社の対応がおかしいともいえないと思います。

> 長文となり申し訳ありません。
>
> 現在、私のいる部署ではパートが3人いますが全員が無期雇用契約に変換しました。
> 2月まではパートが4人いたのですが、会社から人事異動を命じられ遠くなることもあり退職されました。
> 無期雇用を結んだ後も昇給は同じようにされてきたのですが、今回の昇給では私だけがなかったので変更することがないため新しい契約書がなかったのです。
> これまでにパートと会社で働かない社員や仕事の分担で何年も話し合いを重ねてきたのですが、その度に改悪され、ついには社員が今までやってきた仕事もやってもらうとなり少し揉めたのですがその制裁として、まず有給消化を始めたパートへ人事異動として手をうってきました。
> 以前は指示書等はなく業務についていましたが現在は指示書の通りに動くようになり、恐らくですが他のところで人事評価をするためだと思いますが、そこを指摘したら人事評価なんてしていないと言われたのに仕事振りを見ていないところで決める昇給について私だけ行われなかったです。
> 社員の女性が大袈裟に人事部へ報告し、パートから逆パワハラを受けているとして陰で訴えていたりした事があるのは知っていて、
> 主に退職された方の次に私がしているような内容だったのですがその報告書には事実と違う事も書かれているのですが上はそういったことをもとにして確認もせず退職へ追い込むように嫌がらせとして昇給しないのかなと感じます。
> これは人事の方でこれが正当な給料だと見なせば問題ないのでしょうか?
> この先ずっと1人だけ昇給させないままでも
> 契約書の通りですので特に問題はありませんか。
> 実際、人が減らされたのに仕事は社員の分までやらされるようになったのに社員への変更にも応じないし残業も社員にはさせるけどパートにはさせません。でも、新しく社員はとるけどという感じで安いままで沢山働け、という状態になり以前より仕事のペースは落としているので否がないかというとそうではないのですが、昇給した2人も少しは士気が下がっているのです。
> それと新しい契約書では、社員への転換はすることもあるので募集がある時に応募してみたらといった内容が変更されていたそうですが私には昇給せずとも渡さないのは問題ありませんか?
>
> ご教授宜しくお願い致します。
>
>

Re: 無期雇用契約後のパートの昇給について

著者はぐたんさん

2022年03月31日 14:08

>ぴぃちん様

以前もお世話になりました。

社員との違いは時間は1時間30分違います。
他にも保証内容や責任等で違いはあると思いますが、契約書を見たことがないので完全には分かりません。参考にならずすみません。

昇給に関しては、見直してみても必ずとは書いてありませんでした。
言葉足らずで申し訳ありません、このまま退職へと促すような戦略で私だけ昇給を永遠にされないのは問題ないかと思ったのです。

残業についてはパートは申し出てもさせてもらえませんが社員は業務時間等に終るような内容を敢えて残業に回しても許可が降りるので不満ですがそこは上長が許可しているので文句はいえないのですよね。

今回も早々の御回答、ありがとうございました。

おはようございます。
>
> > 全員が無期雇用契約
>
> 貴社において,正社員と無期雇用契約のパート社員との違いは何でしょうか。
> 週の労働時間ですか?
>
>
> > 今回の昇給では私だけがなかったので
>
> 給与について,必ず○月をもって昇給するという契約書もしくは給与規定ですか。
> そうでないのであれば,昇給月に昇給する社員と昇給しない社員がいる事自体は異常とはいえないと思います。
>
>
> > 実際、人が減らされたのに仕事は社員の分までやらされるようになったのに
>
> この事象はよいこととは思いませんが,辞めた人員の分業務量が減るというわけでもないので,人員が少なくなったことをもって業務量が増えてしまうことはどの会社でもあり得ることです。
> そして,業務量が単に増えたことをもって賃金単価を上昇させる判断する会社は多くはないと思います。
>
> 仕事が多忙で残業が多くなり,という点については,残業があることが雇用契約に含まれているのであれば残業代がきちんと支払われているのであれば会社の対応がおかしいともいえないと思います。
>
>
>
> > 長文となり申し訳ありません。
> >
> > 現在、私のいる部署ではパートが3人いますが全員が無期雇用契約に変換しました。
> > 2月まではパートが4人いたのですが、会社から人事異動を命じられ遠くなることもあり退職されました。
> > 無期雇用を結んだ後も昇給は同じようにされてきたのですが、今回の昇給では私だけがなかったので変更することがないため新しい契約書がなかったのです。
> > これまでにパートと会社で働かない社員や仕事の分担で何年も話し合いを重ねてきたのですが、その度に改悪され、ついには社員が今までやってきた仕事もやってもらうとなり少し揉めたのですがその制裁として、まず有給消化を始めたパートへ人事異動として手をうってきました。
> > 以前は指示書等はなく業務についていましたが現在は指示書の通りに動くようになり、恐らくですが他のところで人事評価をするためだと思いますが、そこを指摘したら人事評価なんてしていないと言われたのに仕事振りを見ていないところで決める昇給について私だけ行われなかったです。
> > 社員の女性が大袈裟に人事部へ報告し、パートから逆パワハラを受けているとして陰で訴えていたりした事があるのは知っていて、
> > 主に退職された方の次に私がしているような内容だったのですがその報告書には事実と違う事も書かれているのですが上はそういったことをもとにして確認もせず退職へ追い込むように嫌がらせとして昇給しないのかなと感じます。
> > これは人事の方でこれが正当な給料だと見なせば問題ないのでしょうか?
> > この先ずっと1人だけ昇給させないままでも
> > 契約書の通りですので特に問題はありませんか。
> > 実際、人が減らされたのに仕事は社員の分までやらされるようになったのに社員への変更にも応じないし残業も社員にはさせるけどパートにはさせません。でも、新しく社員はとるけどという感じで安いままで沢山働け、という状態になり以前より仕事のペースは落としているので否がないかというとそうではないのですが、昇給した2人も少しは士気が下がっているのです。
> > それと新しい契約書では、社員への転換はすることもあるので募集がある時に応募してみたらといった内容が変更されていたそうですが私には昇給せずとも渡さないのは問題ありませんか?
> >
> > ご教授宜しくお願い致します。
> >
> >

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド