相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

韓国での労務書類の押印義務

著者 ねむねむ77777 さん

最終更新日:2022年04月01日 09:02

国籍の正社員が退職します。
日本から韓国に帰国します。

その際に

源泉徴収票
給与明細
退職証明書
勤務証明書
雇用保険被保険者証
社会保険喪失証明書

上記の押印に関して、

会社の電子印を押しpdfで大丈夫ですか?問うと、韓国では日本の電子署名は不可なので、電子印ではなく実際の押印した原本とそのpdfが必要と言われました。

正直、韓国で電子印が不可というのは調べても出てこなかったのですが
そのようなことがあるのでしょうか。

上記の書類に関して、電子申請発行しているものなので押印すること自体が任意な気がします。

韓国の事情に詳しい方がおりましたらご教示頂ければと存じます。

スポンサーリンク

Re: 韓国での労務書類の押印義務

こんにちは。

添付しました、ご専門家HP上でのご案内がありますが、署名捺印が必用とあれば作成しお渡しする必要があるでしょう。
就労ビザなどに絡んでますから行政書士社労士にお尋ねしてみてください。

(c) 行政書士社会保険労務士永井弘行事務所
トップページ外国人の採用退職時の手続き外国人が退職したときの手続きは(会社が行う手続き)
http://www.office-nagai.net/14727773543013

Re: 韓国での労務書類の押印義務

著者tonさん

2022年04月03日 03:30

> 韓国籍の正社員が退職します。
> 日本から韓国に帰国します。
>
>
> その際に
>
> ・源泉徴収票
> ・給与明細
> ・退職証明書
> ・勤務証明書
> ・雇用保険被保険者証
> ・社会保険喪失証明書
>
> 上記の押印に関して、
>
> 会社の電子印を押しpdfで大丈夫ですか?問うと、韓国では日本の電子署名は不可なので、電子印ではなく実際の押印した原本とそのpdfが必要と言われました。
>
> 正直、韓国で電子印が不可というのは調べても出てこなかったのですが
> そのようなことがあるのでしょうか。
>
> 上記の書類に関して、電子申請発行しているものなので押印すること自体が任意な気がします。
>
> 韓国の事情に詳しい方がおりましたらご教示頂ければと存じます。
>

こんばんは。私見ですが…
韓国に詳しいわけではありませんが日本国内では問題なくともそれが海外で通用するかどうかはまた別の話だと思います。
日本で外国人雇用の際の必要書類には母国語書類の他に日本語での翻訳文も必要です。
母国ではよくとも海外ではそれだけではダメという事はあると思います。
今回のは逆で海外の物でその国に沿ったものが母国に通用するかどうかです。
国内で通用する判断ではなく海外で通用するかどうかで判断されてはどうでしょうか。
源泉関係は税務署に、雇用関係は保険者に確認されてはどうでしょうか。
もしくは本人の希望に沿う形がよろしいのではと考えます。
後はご判断ください。
とりあえず。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド