相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

契約書面の2度書き、なぞり書きは不備にあたりますでしょうか?

著者 fuji_y さん

最終更新日:2022年04月01日 16:00

先日、当社と顧客間の商品売買契約書を作成いたしました。
手書きで記入する書式になっていますが、契約年月日欄が2度書き(なぞり書き)されていました。
この場合は契約書面としては一般的に不備となりますでしょうか。

契約年月日:2022 年 4月 1日 の”4”月部分が2度書きされています。

何卒よろしくお願い申し上げます。

スポンサーリンク

Re: 契約書面の2度書き、なぞり書きは不備にあたりますでしょうか?

こんにちは。

手書き契約書のなぞり書きは、避けるべきです。
やはり正当な契約書を作成することが賢明でしょう。
特に、金銭、契約者氏名。住所については注意を。

ただし、お互いが容認する場合、基本的には、日付の部分に二重線を引き、正しい日付を記載します。
訂正部分の近くに「〇行 〇字削除〇字追加」と記載します。訂正した近くに押印し訂正証明したことの証をしておくことでしょう。

今は電子契約書の作成で業務の改善などとることが必要となっています・
これからはできる鍵路手書き業務からの改善を図ってみてください。
大変参考となるHPがあります。

Copyright © 2019 Great Sign All Rights Reserved.
株式会社TREASURY:HP
電子契約書ならGreatSign>電子契約書コラム一覧>契約書
契約書の訂正ルールを徹底解説!注意すべきポイントを紹介

なを、今後作成件数など多くなるようですと、添付しました会社への問い合わせが賢明でしょう。経費削減対策を。

Re: 契約書面の2度書き、なぞり書きは不備にあたりますでしょうか?

著者ぴぃちんさん

2022年04月01日 17:30

こんにちは。

それで契約が無効になることはないでしょうが,一般的には新しく書面を用意するか,訂正していただくことが多いと思います。

> 先日、当社と顧客間の商品売買契約書を作成いたしました。
> 手書きで記入する書式になっていますが、契約年月日欄が2度書き(なぞり書き)されていました。
> この場合は契約書面としては一般的に不備となりますでしょうか。
>
> 契約年月日:2022 年 4月 1日 の”4”月部分が2度書きされています。
>
> 何卒よろしくお願い申し上げます。

著者fuji_yさん

2022年04月05日 16:00

ビンゴ人様

ご回答いただきまして誠にありがございます。
契約書については後々トラブルにならないよう
なぞり書きが疑われる箇所については訂正対応をするようにしようと思います。
お力添えいただき大変助かりました。

著者fuji_yさん

2022年04月05日 16:02

ぴぃちん様

ご回答いただきまして誠にありがございます。
やはり、少しでも不安要素がある場合は、訂正もしくは書き直し対応をするようにしようと思います。
お力添えいただき大変助かりました。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP