相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

退職届について

著者 れなっち さん

最終更新日:2022年04月05日 17:12

度々申し訳ありません。
みなさんにアドバイスをいただき、退職届を提出しましたが新たな問題が発生しそうな為再度相談させていただきます。

退職する原因→マタハラ(妊娠初期から育休中まで)、復帰条件の不利益 です。

今回、会社と話し合いをし自己都合退職になりました。会社都合にもしてもらえそうだったのですが、そうするとまた別の条件等を出してきた為自己都合にしました。
しかし、退職届に「一身上の都合により」とは書きたくなく会社の担当と話をした際内容はどちらでもよいとのことでしたので「会社提示の復帰条件に同意できない為退職致します」と記入しました。本日郵送しました。
ハローワークにも確認すると証拠になるので本当のことを記入したほうが良いとのことでしたが、会社から拒否された場合はわからないとのことでした。

本社の方に話をすると・・・
労務士さんが何というかとのことでした。もし、会社で確認して一身上の都合に書き直せなど言われることはあるのでしょうか?
またそう言われた場合はどこへ相談すればよいのでしょうか?

自己都合退職になるので退職届の内容を上記の理由で書くのはいけないのでしょうか。
本社の話だと労務士が退職届をハローワークへ提出して手続きをするとのことでした。(育児休業給付金の関係?)私もこの辺のことは全くわからないので・・・

※ 監督署の担当(当初相談させていただいて担当してもらっている)も毎回連絡しても話が嚙み合わず毎回同じ話をされて解決に至りません。

スポンサーリンク

Re: 退職届について

著者ぴぃちんさん

2022年04月05日 18:51

こんばんは。

状況変われば,お返事も異なります。
監督署においても,実際におこった状況に対しては対応してもらえる部分はありますが,予想される可能性があるというだけでは対応まではしてもらえないでしょう。

育児休業からの復帰の条件が実際に復帰ができない条件でしかないのであり退職をされるのであれば,そのように記載することで問題ないと思います。

ただ,その場合には復帰ができていないのですから,通常他の質問にあった有給休暇を消化して退職することはないといえるかと思います。
ゆえに,有給休暇を消化するのであれば,育児休業からの復帰ができていることになります。復帰した上で,有給休暇を消化してすべてを消化してから退職する,というのは会社都合でなく,本人の希望により退職したことになる,と解釈できる部分はあるでしょうね。

有給休暇を取得せず,育児休業から復帰せず退職されるのであれば,「会社提示の復帰条件に同意できない為退職致します」で問題ないと考えます。

> 度々申し訳ありません。
> みなさんにアドバイスをいただき、退職届を提出しましたが新たな問題が発生しそうな為再度相談させていただきます。
>
> 退職する原因→マタハラ(妊娠初期から育休中まで)、復帰条件の不利益 です。
>
> 今回、会社と話し合いをし自己都合退職になりました。会社都合にもしてもらえそうだったのですが、そうするとまた別の条件等を出してきた為自己都合にしました。
> しかし、退職届に「一身上の都合により」とは書きたくなく会社の担当と話をした際内容はどちらでもよいとのことでしたので「会社提示の復帰条件に同意できない為退職致します」と記入しました。本日郵送しました。
> ハローワークにも確認すると証拠になるので本当のことを記入したほうが良いとのことでしたが、会社から拒否された場合はわからないとのことでした。
>
> 本社の方に話をすると・・・
> 労務士さんが何というかとのことでした。もし、会社で確認して一身上の都合に書き直せなど言われることはあるのでしょうか?
> またそう言われた場合はどこへ相談すればよいのでしょうか?
>
> 自己都合退職になるので退職届の内容を上記の理由で書くのはいけないのでしょうか。
> 本社の話だと労務士が退職届をハローワークへ提出して手続きをするとのことでした。(育児休業給付金の関係?)私もこの辺のことは全くわからないので・・・
>
> ※ 監督署の担当(当初相談させていただいて担当してもらっている)も毎回連絡しても話が嚙み合わず毎回同じ話をされて解決に至りません。
>

著者れなっちさん

2022年04月05日 21:58

ぴぃちんさん

いつもありがとうございます。

今回の件ですが、会社からは会社都合でも有給消化できるとのことでしたので…(全部は使えないけど半分くらい使用できる)そこは有給消化でも問題ないと思っておりました。

復帰に関しても均等室からは復帰日がハッキリしていれば出勤などしなくても復帰していることになるので有給が使える、また子供のことなので復帰日に病気の為に休むことになったり、慣らし保育がうまくいかず休む場合があるのでそこは気にすることはないと言われていました。これら全てを相談して話をしていたのですが、退職届のことまで話ができておらずこちらで質問させていただきました。
同意できず復帰できないことについても問題ないとのことでしたが、それが退職届出とどう関連、関係していくのかがわからずで。

会社の担当からはどちらでも良いとのことでしたが他の方から労務士がという話が出たので余計に混乱しております。

うまく説明できず申し訳ありません。
私の疑問点、伝わらなかったら申し訳ありません。

著者ぴぃちんさん

2022年04月06日 03:52

こんばんは。

これまでにいろいろと復帰の際のやり取りをおこない,かつ,その経緯を把握しているわけではありませんので,それは違うと思われるお返事をする可能性はあります。

ただ,状況を詳細に把握できない労働局や労基署も同様な対応になることは十分にありえるかと思います。

その上での私見です。
今回は会社側からみてのお返事です。

まず,復帰するのか復帰しないのかはっきりしてください,というお返事になるかと思います。そして,育児休業を取得中に会社の労務環境の変化等によって,産前休業前の職場には申し訳ないけど復帰できないけどどうしますか?,という案件かと思います。

産前休業前の業務でなくなった結果,復帰できないということであれば,一般的には(一般的にはという表現が正しいかどうか突っ込まないでください)復帰せず退職されることはありえます。
その場合には,育児休業給付金を受給していたことは結果として問題ないことになりますが,育児休業中に取得していた有給休暇復職していないので消化せず退職となります。

産前休業前の業務ではないが提示された業務ができるとして復職したということであれば,有給休暇は取得できますが,有給休暇を全消化した日をもって退職届を出されては,他の従業員との整合性はとれないですよね。法律的に認められているとしても,復帰前に退職することが確定しているのであれば,復職できない,させたくないというのはありえるでしょうね。

個人的に会社の対応としてよくわからないのは,復帰しない方に有給休暇の取得を認めている点です。
復帰せず退職するのであれば,有給休暇は消化できないと思うのです。

> ぴぃちんさん
>
> いつもありがとうございます。
>
> 今回の件ですが、会社からは会社都合でも有給消化できるとのことでしたので…(全部は使えないけど半分くらい使用できる)そこは有給消化でも問題ないと思っておりました。
>
> 復帰に関しても均等室からは復帰日がハッキリしていれば出勤などしなくても復帰していることになるので有給が使える、また子供のことなので復帰日に病気の為に休むことになったり、慣らし保育がうまくいかず休む場合があるのでそこは気にすることはないと言われていました。これら全てを相談して話をしていたのですが、退職届のことまで話ができておらずこちらで質問させていただきました。
> 同意できず復帰できないことについても問題ないとのことでしたが、それが退職届出とどう関連、関係していくのかがわからずで。
>
> 会社の担当からはどちらでも良いとのことでしたが他の方から労務士がという話が出たので余計に混乱しております。
>
> うまく説明できず申し訳ありません。
> 私の疑問点、伝わらなかったら申し訳ありません。

著者tonさん

2022年04月06日 02:03

> 度々申し訳ありません。
> みなさんにアドバイスをいただき、退職届を提出しましたが新たな問題が発生しそうな為再度相談させていただきます。
>
> 退職する原因→マタハラ(妊娠初期から育休中まで)、復帰条件の不利益 です。
>
> 今回、会社と話し合いをし自己都合退職になりました。会社都合にもしてもらえそうだったのですが、そうするとまた別の条件等を出してきた為自己都合にしました。
> しかし、退職届に「一身上の都合により」とは書きたくなく会社の担当と話をした際内容はどちらでもよいとのことでしたので「会社提示の復帰条件に同意できない為退職致します」と記入しました。本日郵送しました。
> ハローワークにも確認すると証拠になるので本当のことを記入したほうが良いとのことでしたが、会社から拒否された場合はわからないとのことでした。
>
> 本社の方に話をすると・・・
> 労務士さんが何というかとのことでした。もし、会社で確認して一身上の都合に書き直せなど言われることはあるのでしょうか?
> またそう言われた場合はどこへ相談すればよいのでしょうか?
>
> 自己都合退職になるので退職届の内容を上記の理由で書くのはいけないのでしょうか。
> 本社の話だと労務士が退職届をハローワークへ提出して手続きをするとのことでした。(育児休業給付金の関係?)私もこの辺のことは全くわからないので・・・
>
> ※ 監督署の担当(当初相談させていただいて担当してもらっている)も毎回連絡しても話が嚙み合わず毎回同じ話をされて解決に至りません。
>

こんばんは。
今回郵送した退職届の受取拒否があった場合としてですが…記載内容についての拒否かどうかはまた別ですが…
ネット情報ですが下記があります。

退職届(退職願)を拒否された時にはどうするか
※一度は受け取ってくれたが、後日返却された。
対処法1:内容証明郵便退職届を送付する
 会社宛(又は会社の代表者)宛に、退職の意思を記載した書面を内容証明郵便で送る
対処法2:弁護士に相談する
 弁護士に依頼して、代理人として退職届を出してもらうこともできます。弁護士事務所によっては、「退職代行サービス」を安価で提供しているところもある
対処3:労働基準監督署に相談する
 労働基準監督署に相談する…今までのパワハラ等の相談ではなく退職届の不受理について相談することになります。

会社が社労士の判断を気にされているようですが自身でハローワークに問題ない事を確認済みであると説明されてはどうでしょうか。
どちらにしても会社の出方が憶測なのでこれ以上は現段階では難しいでしょう。
とりあえず。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP