相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

アルバイト社員の配偶者扶養控除について

著者 NZY さん

最終更新日:2022年04月04日 16:50

当社にて、初めてアルバイト社員を雇いました。
月8万程度で、雇用保険健康保険は対象外としています。

そのアルバイト社員から、奥様を(給与所得の)扶養に入れたいとの申し出があったのですが、
その奥様はパート収入と年金受給があります。
パート収入と年金収入の年額を聞くと、当社アルバイト社員よりも収入が多いようです。
控除金額の計算次第というより、そもそも自分より年収が多い人を扶養に入れることはできないですよね?
当社での就労は3カ月の期間限定ですので年末調整をする予定はないですが
源泉徴収は行いますので質問させていただきました。

恐れ入りますが、教えて頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: アルバイト社員の配偶者扶養控除について

著者tonさん

2022年04月04日 18:33

> 当社にて、初めてアルバイト社員を雇いました。
> 月8万程度で、雇用保険健康保険は対象外としています。
>
> そのアルバイト社員から、奥様を(給与所得の)扶養に入れたいとの申し出があったのですが、
> その奥様はパート収入と年金受給があります。
> パート収入と年金収入の年額を聞くと、当社アルバイト社員よりも収入が多いようです。
> 控除金額の計算次第というより、そもそも自分より年収が多い人を扶養に入れることはできないですよね?
> 当社での就労は3カ月の期間限定ですので年末調整をする予定はないですが
> 源泉徴収は行いますので質問させていただきました。
>
> 恐れ入りますが、教えて頂けますと幸いです。
> よろしくお願いいたします。
>

こんばんは。私見ですが…
月額8万程度であれば扶養控除申告書の提出でそもそも税額は0円になると思います。
また扶養になるかどうかは年収ではなく所得での判断ですが所得はどうなんでしょうか。
所得判断で扶養控除に記載出来るのであれば記載されたままでいいのではと考えます。
申告書…申し告げる書類ですから本人の責においての記載になります。
相談の段階でしたら扶養に入れても税額に影響が無いことを説明されるといいでしょう。
後はご判断ください。
とりあえず。

著者ぴぃちんさん

2022年04月04日 21:30

こんばんは。

扶養控除等申告書にどのように記載されているのか,によりますが。
合計所得金額が95万円以下等の条件を満たしているのであれば,源泉控除対象配偶者に該当するケースはありますね。

> 当社にて、初めてアルバイト社員を雇いました。
> 月8万程度で、雇用保険健康保険は対象外としています。
>
> そのアルバイト社員から、奥様を(給与所得の)扶養に入れたいとの申し出があったのですが、
> その奥様はパート収入と年金受給があります。
> パート収入と年金収入の年額を聞くと、当社アルバイト社員よりも収入が多いようです。
> 控除金額の計算次第というより、そもそも自分より年収が多い人を扶養に入れることはできないですよね?
> 当社での就労は3カ月の期間限定ですので年末調整をする予定はないですが
> 源泉徴収は行いますので質問させていただきました。
>
> 恐れ入りますが、教えて頂けますと幸いです。
> よろしくお願いいたします。
>

著者NZYさん

2022年04月06日 13:01

tonさん

ありがとうございます。

年末調整を当社でする場合は最終的に0円になるかと思いますが
当社の給与計算システム上、毎月それなりに収入があると源泉徴収されてしまします。
扶養の登録をするかしないかによって毎月の徴収額も変わってきます。
この方は今のところ期間限定なので、年内には退職予定です。

経緯としては、扶養控除申告書に奥様の名前を書いて提出いただく予定でいたのですが
「妻はパートと年金の収入があるのですが、『令和4年中の所得の見積額』の金額はどう書いたらいいか?」
と質問されたことからです。
所得は、給与が110万、年金が78万程のようです。
これらはプラスして考えて良いのでしょうか?

> こんばんは。私見ですが…
> 月額8万程度であれば扶養控除申告書の提出でそもそも税額は0円になると思います。
> また扶養になるかどうかは年収ではなく所得での判断ですが所得はどうなんでしょうか。
> 所得判断で扶養控除に記載出来るのであれば記載されたままでいいのではと考えます。
> 申告書…申し告げる書類ですから本人の責においての記載になります。
> 相談の段階でしたら扶養に入れても税額に影響が無いことを説明されるといいでしょう。
> 後はご判断ください。
> とりあえず。
>

著者NZYさん

2022年04月06日 13:03

ぴぃちんさん

ありがとうございます。

扶養控除申告書の提出をされる際に、見積額はどのように記載したらいいのかと相談されました。
合計所得金額は給与と年金を単純に足した金額で考えて良いでしょうか?

> こんばんは。
>
> 扶養控除等申告書にどのように記載されているのか,によりますが。
> 合計所得金額が95万円以下等の条件を満たしているのであれば,源泉控除対象配偶者に該当するケースはありますね。
>
>

著者ぴぃちんさん

2022年04月06日 16:00

こんにちは。

所得が給与所得と年金の所得しかないのであれば,合計所得金額はそれらを合算した額になります。
不動産所得や利子所得等があれば,それも含めます。

>
> 扶養控除申告書の提出をされる際に、見積額はどのように記載したらいいのかと相談されました。
> 合計所得金額は給与と年金を単純に足した金額で考えて良いでしょうか?

著者NZYさん

2022年04月06日 16:22

ぴぃちんさん

給与所得110万
年金所得78万
合計所得金額188万

よって、奥様は扶養対象外ということでよろしいですよね?

ご回答ありがとうございました。

> こんにちは。
>
> 所得が給与所得と年金の所得しかないのであれば,合計所得金額はそれらを合算した額になります。
> 不動産所得や利子所得等があれば,それも含めます。
>
>

著者tonさん

2022年04月06日 18:26

> tonさん
>
> ありがとうございます。
>
> 年末調整を当社でする場合は最終的に0円になるかと思いますが
> 当社の給与計算システム上、毎月それなりに収入があると源泉徴収されてしまします。
> 扶養の登録をするかしないかによって毎月の徴収額も変わってきます。
> この方は今のところ期間限定なので、年内には退職予定です。
>
> 経緯としては、扶養控除申告書に奥様の名前を書いて提出いただく予定でいたのですが
> 「妻はパートと年金の収入があるのですが、『令和4年中の所得の見積額』の金額はどう書いたらいいか?」
> と質問されたことからです。
> 所得は、給与が110万、年金が78万程のようです。
> これらはプラスして考えて良いのでしょうか?
>
>
>
>
> > こんばんは。私見ですが…
> > 月額8万程度であれば扶養控除申告書の提出でそもそも税額は0円になると思います。
> > また扶養になるかどうかは年収ではなく所得での判断ですが所得はどうなんでしょうか。
> > 所得判断で扶養控除に記載出来るのであれば記載されたままでいいのではと考えます。
> > 申告書…申し告げる書類ですから本人の責においての記載になります。
> > 相談の段階でしたら扶養に入れても税額に影響が無いことを説明されるといいでしょう。
> > 後はご判断ください。
> > とりあえず。
> >

こんばんは。
まず最初に給与8万程度とありましたので扶養控除申告書の提出で8万であれば税額は0円です。
言われているそれなりの給与と曖昧な数字ではなくが88,000以上でなければ税額は発生しません。
8万で税額が発生するのであれば設定が間違っていますのでご確認ください。
また書かれている配偶者ですが所得で間違いないですね?
収入ではないんですね。
であれば合算した合計で判断しますので配偶者控除の対象外になります。
収入と所得を間違えずに判断して合計額で記載出来るかどうか本人に説明されてください。
とりあえず。

1~8
(8件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP