相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

バイトに対するインセンティブ支給による影響

著者 姿一朗 さん

最終更新日:2022年04月23日 17:19

セールス業務のバイトに対して、その方々専用の規程を設けており、
新たにインセンティブを規定することになりました。

賃金規程そのものではなく、
バイト向けの規程の中に盛り込んだものですが、
(詳細な金額や支給条件は、別途細則を作成し、その中に記載)
このような改定であっても、労基署に対し、就業規則の変更として、
当該規程を提出する必要はあるのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: バイトに対するインセンティブ支給による影響

こんにちは。

アルバイトの方など対象として、インセンティブ制度の導入検討とのことですが、どこまメリット、デメリットを把握されているのかわかりませんが。
ただ、これまでの各種業種間でもパートアルバイト、契約社員などの対してのインセンティブ契約で、過大な事例などが拝見されています。
よくニュース報道バングになどでも聞きますが、大手企業ないでは、ある事業計画を立てる際に、社員を数名を1グループとして、数グループに事業計画案など検討作成させることなど拝見してます。
まずは、短期労働者対応でインセンティブ事業計画のメリット、デメリットを確認することが必要ではないでしょうか。
当然のこと計画を実行し、成果主義としてとらえるならば、当該既定の作成設定は必要でしょう。

参考までに、検索課題が、多くの意見がHP上で流されています。
拝見されて検索してみてはいかがでしょう。

© 2021 ちばキャリPLUS~千葉で働くための転職サポートメディア~ CO.,LTD.
株式会社千葉キャリは「プライバシー;HP
私が書きました
ちばキャリPLUS編集部 くまころりん

徹底解説】インセンティブとは?成果が給与に反映される報奨金
https://www.chibacari.com/career/media/salary-incentive

>

著者うみのこさん

2022年04月23日 18:49

提出する必要があります。

就業規則とは、その名前によらず、労働者賃金労働時間などの労働条件に関することなどを定めた規定集を指します。
今回のインセンティブに関する事項は、バイト向け規定であっても、法律上の就業規則にあたるものですから、労基署に提出する必要があります。

akijin様
インセンティブに関して検討が必要なのはその通りでしょうが、最低限質問に答えたうえで追記すべきではないでしょうか。
もしくは、質問からは逸れると前置きくらいは必要ではないでしょうか。

ところで、検索課題なる単語を初めて見聞きしたのですが、どういう意味でしょうか。単なる誤字でしょうか。

著者ぴぃちんさん

2022年04月23日 19:42

こんばんは。

内容としては,別途としても賃金に関する事項になりますので,就業規則の一部に該当しますので,労基署への届出は必要になります。

> セールス業務のバイトに対して、その方々専用の規程を設けており、
> 新たにインセンティブを規定することになりました。
>
> 賃金規程そのものではなく、
> バイト向けの規程の中に盛り込んだものですが、
> (詳細な金額や支給条件は、別途細則を作成し、その中に記載)
> このような改定であっても、労基署に対し、就業規則の変更として、
> 当該規程を提出する必要はあるのでしょうか?

著者姿一朗さん

2022年04月26日 09:36

ありがとうございました。大変助かりました。

著者姿一朗さん

2022年04月26日 09:37

ありがとうございました。大変助かりました。

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP