相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

固定時間外手当(みなし残業手当)の支給停止の措置について

著者 まさまん さん

最終更新日:2022年04月26日 19:29

体調不良の社員で、残業なし制限をかけたい社員がいるのですが、産業医との面談による残業なし制限の判断、指示なしで、会社と当該社員のみの合意で固定時間外手当(みなし残業手当)の支給停止をすることは、可能でしょうか?ご意見いただければ幸いです。

スポンサーリンク

Re: 固定時間外手当(みなし残業手当)の支給停止の措置について

著者ぴぃちんさん

2022年04月26日 20:47

こんばんは。

会社からの強制でなく,本人に丁寧に説明の上で固定残業代を支給しないこととする労働契約の変更に対して双方が合意したのであれば可能ですよ(最低賃金を下回らないことは絶対条件です)。

合意した証として,雇用契約の変更についての合意書について書面で合意をとっておくことがよいでしょう。

> 体調不良の社員で、残業なし制限をかけたい社員がいるのですが、産業医との面談による残業なし制限の判断、指示なしで、会社と当該社員のみの合意で固定時間外手当(みなし残業手当)の支給停止をすることは、可能でしょうか?ご意見いただければ幸いです。

Re: 固定時間外手当(みなし残業手当)の支給停止の措置について

著者まさまんさん

2022年04月26日 20:55

ぴぃちん様

こんばんは。
早速のご教示ありがとうございます。
合意書を作成して丁寧に説明したいと思います。ありがとうございました。

> こんばんは。
>
> 会社からの強制でなく,本人に丁寧に説明の上で固定残業代を支給しないこととする労働契約の変更に対して双方が合意したのであれば可能ですよ(最低賃金を下回らないことは絶対条件です)。
>
> 合意した証として,雇用契約の変更についての合意書について書面で合意をとっておくことがよいでしょう。
>
>
>
> > 体調不良の社員で、残業なし制限をかけたい社員がいるのですが、産業医との面談による残業なし制限の判断、指示なしで、会社と当該社員のみの合意で固定時間外手当(みなし残業手当)の支給停止をすることは、可能でしょうか?ご意見いただければ幸いです。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP