相談の広場
お世話になります。会社で経理担当をしています。
請求書の再発行について教えてください。
3月に、300,000円(仮)の請求をしたお客様より、即日お振込みをいただきました。
その後内容に変更があり(300,000円→200,000円に変更)、差額の100,000円は
4月分、5月分の請求(50,000円ずつ)と相殺することになりました。(お客様了承済み)
その場合、既に送付&入金が済んでいる3月分の請求書は、再発行して送付し直すべきでしょうか?
それとも、お客様の方でも特に必要ないという場合は請求書はそのまま、経理の方で処理だけ間違いなく行えば問題ないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
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こんにちは。
> それとも、お客様の方でも特に必要ないという場合
一般的に考えれば,経理処理するにあたって金額の根拠となる書類がないように思えますが,先に発行した請求書を利用しないという状況であれば再発行は必要ないと思います。
先に発行した300000円の請求書はどのような扱いになっているのでしょうか。
翌月の請求書にその内訳内容の詳細が記載されていて対応するという双方の合意になっているのでしょうか。
状況が把握しきれないので,税務上問題がない状態かどうかが判断できないです。
請求金額に変更があったけど,貴社側として発行しない理由はなにかありますか。
> お世話になります。会社で経理担当をしています。
> 請求書の再発行について教えてください。
>
> 3月に、300,000円(仮)の請求をしたお客様より、即日お振込みをいただきました。
> その後内容に変更があり(300,000円→200,000円に変更)、差額の100,000円は
> 4月分、5月分の請求(50,000円ずつ)と相殺することになりました。(お客様了承済み)
>
> その場合、既に送付&入金が済んでいる3月分の請求書は、再発行して送付し直すべきでしょうか?
> それとも、お客様の方でも特に必要ないという場合は請求書はそのまま、経理の方で処理だけ間違いなく行えば問題ないでしょうか?
>
> よろしくお願いいたします。
ありがとうございます。
銀行振込でいただいているため領収書の発行はしていないのですが、今回は発行し対応すると良いでしょうか?
> こんにちは。
>
> お客様が了承すれば、回収するかお客様破棄処分でも構わないと思います。
> 商品等購入され、領収証の発行時に、商品購入代金20万円、前受け金)預り金)10万円として領収証の発行をすればよいと思います。
> 4月購入があれば、5万円領収書とし前受け金:預り金としての明細を書いておけば良いと思います。
> 5月分購入があればんその金額の領収書の発行で終了します。
> 取引を行う折、よく前払いした金額のこと忘れることが多と思います。
> 受け入れてることを鮮明に表すことが必要でしょう。
ありがとうございます。
先に発行した300,000円の請求書を元に既にお振込みいただいています。
4月5月分で相殺するということはご了承いただいています。
お支払いいただく前であれば金額訂正したものを発行するのですが、
既にお支払いいただいている場合はどうしたらいいのかわからず、質問させていただきました。
3月の請求書はそのまま(再発行しない)にし、
4月 および 5月
商品A 50,000円
お預り金 ▲50,000円
差し引き請求額 0円
というような請求書を発行するだけで問題ないでしょうか?
> こんにちは。
>
> > それとも、お客様の方でも特に必要ないという場合
>
> 一般的に考えれば,経理処理するにあたって金額の根拠となる書類がないように思えますが,先に発行した請求書を利用しないという状況であれば再発行は必要ないと思います。
> 先に発行した300000円の請求書はどのような扱いになっているのでしょうか。
>
> 翌月の請求書にその内訳内容の詳細が記載されていて対応するという双方の合意になっているのでしょうか。
> 状況が把握しきれないので,税務上問題がない状態かどうかが判断できないです。
>
> 請求金額に変更があったけど,貴社側として発行しない理由はなにかありますか。
> ありがとうございます。
> 先に発行した300,000円の請求書を元に既にお振込みいただいています。
> 4月5月分で相殺するということはご了承いただいています。
>
> お支払いいただく前であれば金額訂正したものを発行するのですが、
> 既にお支払いいただいている場合はどうしたらいいのかわからず、質問させていただきました。
>
>
> 3月の請求書はそのまま(再発行しない)にし、
>
> 4月 および 5月
> 商品A 50,000円
> お預り金 ▲50,000円
>
> 差し引き請求額 0円
>
> というような請求書を発行するだけで問題ないでしょうか?
>
>
お読みいただきありがとうございます。
4月、商品の購入、清算が終了した時点で、
領収証の発行、備考欄にとしてお渡しになればと思います。
こんにちは。
請求した金額が200000円でなく、300000円で双方の会社がよいとされるのであれば、そのままでもよいのかもしれませんが、実際の購入が200000円であれば、200000円の請求書として再度正しい金額のものを発行していただいたというのは経験上です。
そのうえで、入金額も記載されているのであれば、300000円を入金していた額として繰り越し扱い(仕訳上では預り金等)としてもよいでしょう。
そのままでよいのかどうかは、相手の会社は不要ということであれば、貴社については顧問税理士さんに確認して対応されることでよいかと思います。
翌月以降の請求書に過入金分をどのように記載するのかについては、貴社の請求書の書式によります。
入金額を記載する請求書であるのか、入金額は記載しない請求書であるのか、それでも変わってくるかと思います。
> ありがとうございます。
> 先に発行した300,000円の請求書を元に既にお振込みいただいています。
> 4月5月分で相殺するということはご了承いただいています。
>
> お支払いいただく前であれば金額訂正したものを発行するのですが、
> 既にお支払いいただいている場合はどうしたらいいのかわからず、質問させていただきました。
>
>
> 3月の請求書はそのまま(再発行しない)にし、
>
> 4月 および 5月
> 商品A 50,000円
> お預り金 ▲50,000円
>
> 差し引き請求額 0円
>
> というような請求書を発行するだけで問題ないでしょうか?
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