相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

預り金の受領書について。

最終更新日:2022年04月27日 22:02

預かり金の領収書について教えて下さい。
A.B.Cの3社があります。CがAに販売した売上金を一時B社が預かり、後日C社にお渡しします。
B社に利益は無く預かった金額をそのままC社にお渡しします,預かりは普通預金に振り込まれ、引き出してC社にお渡しします。
B社の仕訳として
普通預金〇〇円預り金〇〇(A社より預かり)
現金〇〇円普通預金〇〇円(引き出し)
預り金〇〇円現金(C社へ)
となりますか?また、B社はC社から受領書を発行してもらえますか。
C社からA社へ領収書の発行はあるようです。

スポンサーリンク

Re: 預り金の受領書について。

著者tonさん

2022年04月27日 23:47

> 預かり金の領収書について教えて下さい。
> A.B.Cの3社があります。CがAに販売した売上金を一時B社が預かり、後日C社にお渡しします。
> B社に利益は無く預かった金額をそのままC社にお渡しします,預かりは普通預金に振り込まれ、引き出してC社にお渡しします。
> B社の仕訳として
> 普通預金〇〇円預り金〇〇(A社より預かり)
> 現金〇〇円普通預金〇〇円(引き出し)
> 預り金〇〇円現金(C社へ)
> となりますか?また、B社はC社から受領書を発行してもらえますか。
> C社からA社へ領収書の発行はあるようです。

こんばんは。私見ですが…
振込んでもらうのに直接C社へ振り込まずB社を経由する必要が疑問です。
振込であれば振込控えが受領書の代わりとすることも出来ますのであえて別途発行してもらう必要もわかりません。出来なくもないですけどね。
C社がA社へ領収証を発行するなら直接C社へ振り込むのが通常ではと思われます。
うがった見方をするなら不正に関与しそうな案件ですね。
後はご判断ください。
とりあえず。

> > 預かり金の領収書について教えて下さい。
> > A.B.Cの3社があります。CがAに販売した売上金を一時B社が預かり、後日C社にお渡しします。
> > B社に利益は無く預かった金額をそのままC社にお渡しします,預かりは普通預金に振り込まれ、引き出してC社にお渡しします。
> > B社の仕訳として
> > 普通預金〇〇円預り金〇〇(A社より預かり)
> > 現金〇〇円普通預金〇〇円(引き出し)
> > 預り金〇〇円現金(C社へ)
> > となりますか?また、B社はC社から受領書を発行してもらえますか。
> > C社からA社へ領収書の発行はあるようです。
>
>
> こんばんは。私見ですが…
> 振込んでもらうのに直接C社へ振り込まずB社を経由する必要が疑問です。
> 振込であれば振込控えが受領書の代わりとすることも出来ますのであえて別途発行してもらう必要もわかりません。出来なくもないですけどね。
> C社がA社へ領収証を発行するなら直接C社へ振り込むのが通常ではと思われます。
> うがった見方をするなら不正に関与しそうな案件ですね。
> 後はご判断ください。
> とりあえず。
>
>

ton様
返信ありがとうございます。
こちらの質問の仕方が悪かったようです。
B社は不動産仲介業者でA社は物件の買い手でC社は売り手の方です。B社は仲介手数料は別途現金で受け取っています。
売買料金に関してC社(個人)は高齢の方で口座をお持ちではないため、B社の口座に一度振り込んでいただきました。
B社としては会社の口座の入、出金がありますのでC社にちゃんと受け取ってもらったという証拠といいますか、何か残しておかなければいけないのではとこちらで質問させていただきました。

著者tonさん

2022年04月28日 00:42

> ton様
> 返信ありがとうございます。
> こちらの質問の仕方が悪かったようです。
> B社は不動産仲介業者でA社は物件の買い手でC社は売り手の方です。B社は仲介手数料は別途現金で受け取っています。
> 売買料金に関してC社(個人)は高齢の方で口座をお持ちではないため、B社の口座に一度振り込んでいただきました。
> B社としては会社の口座の入、出金がありますのでC社にちゃんと受け取ってもらったという証拠といいますか、何か残しておかなければいけないのではとこちらで質問させていただきました。
>

こんばんは。
仲介でしたか。
個人対法人の売買仲介なんですね。
個人から振込で預かった代金を購入先の法人へ送金されるという事ですね。
それこそ振込控えで代用できますがそれ以外の証票が必要ということであれば先方に受領書の発行依頼をしてもいいと思いますが実際発行するかどうかは法人の判断になろうかと考えます。
口座の入出金とありますが入金時に売り手の個人への預かり証の発行はされるのでしょうか。
入金はしないが送金は受領書が必要という事でしょうか。
買い手の法人からの領収証は直接個人へ送付されるのでしょうか。
仲介者が仲立ちされるのでしょうか。
仲立ちされるのであれば領収証と預かり証の交換として預かり証の回収は可能ですが。
後はご判断ください。
とりあえず。

> > ton様
> > 返信ありがとうございます。
> > こちらの質問の仕方が悪かったようです。
> > B社は不動産仲介業者でA社は物件の買い手でC社は売り手の方です。B社は仲介手数料は別途現金で受け取っています。
> > 売買料金に関してC社(個人)は高齢の方で口座をお持ちではないため、B社の口座に一度振り込んでいただきました。
> > B社としては会社の口座の入、出金がありますのでC社にちゃんと受け取ってもらったという証拠といいますか、何か残しておかなければいけないのではとこちらで質問させていただきました。
> >
>
>
> こんばんは。
> 仲介でしたか。
> 個人対法人の売買仲介なんですね。
> 個人から振込で預かった代金を購入先の法人へ送金されるという事ですね。
> それこそ振込控えで代用できますがそれ以外の証票が必要ということであれば先方に受領書の発行依頼をしてもいいと思いますが実際発行するかどうかは法人の判断になろうかと考えます。
> 口座の入出金とありますが入金時に売り手の個人への預かり証の発行はされるのでしょうか。
> 入金はしないが送金は受領書が必要という事でしょうか。
> 買い手の法人からの領収証は直接個人へ送付されるのでしょうか。
> 仲介者が仲立ちされるのでしょうか。
> 仲立ちされるのであれば領収証と預かり証の交換として預かり証の回収は可能ですが。
> 後はご判断ください。
> とりあえず。
>
ton様
回答ありがとうございます。
売り手(個人)様からは買い手(法人)様に領収書の送付はあります。
こちらは買い手(法人)様から振り込まれた売買代金を売り手(個人)様に現金でお渡しします。
本来なら口座に送金という形がいいのですが
預金口座をお持ちではないためです。
現金でお渡しするので受領書をいただきたいと思ってます。
それでよろしいでしょうか?
夜分遅くに申し訳ありません。

> > > ton様
> > > 返信ありがとうございます。
> > > こちらの質問の仕方が悪かったようです。
> > > B社は不動産仲介業者でA社は物件の買い手でC社は売り手の方です。B社は仲介手数料は別途現金で受け取っています。
> > > 売買料金に関してC社(個人)は高齢の方で口座をお持ちではないため、B社の口座に一度振り込んでいただきました。
> > > B社としては会社の口座の入、出金がありますのでC社にちゃんと受け取ってもらったという証拠といいますか、何か残しておかなければいけないのではとこちらで質問させていただきました。
> > >
> >
> >
> > こんばんは。
> > 仲介でしたか。
> > 個人対法人の売買仲介なんですね。
> > 個人から振込で預かった代金を購入先の法人へ送金されるという事ですね。
> > それこそ振込控えで代用できますがそれ以外の証票が必要ということであれば先方に受領書の発行依頼をしてもいいと思いますが実際発行するかどうかは法人の判断になろうかと考えます。
> > 口座の入出金とありますが入金時に売り手の個人への預かり証の発行はされるのでしょうか。
> > 入金はしないが送金は受領書が必要という事でしょうか。
> > 買い手の法人からの領収証は直接個人へ送付されるのでしょうか。
> > 仲介者が仲立ちされるのでしょうか。
> > 仲立ちされるのであれば領収証と預かり証の交換として預かり証の回収は可能ですが。
> > 後はご判断ください。
> > とりあえず。
> >
> ton様
> 回答ありがとうございます。
> 売り手(個人)様からは買い手(法人)様に領収書の送付はあります。
> こちらは買い手(法人)様から振り込まれた売買代金を売り手(個人)様に現金でお渡しします。
> 本来なら口座に送金という形がいいのですが
> 預金口座をお持ちではないためです。
> 現金でお渡しするので受領書をいただきたいと思ってます。
> それでよろしいでしょうか?
> 夜分遅くに申し訳ありません。

ton様様で
今回は回答ありがとうございました。
無事解決いたしました。

1~7
(7件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP